『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今週のまとめ買い】お盆休み明け!今週の食材買い出しへ。


お盆休みも終わり、今日から通常の生活に戻りました。
主人の実家で楽をさせてもらったので、
また気を引き締めて家事をがんばろうと思います(^ω^)!!


さて、今日は午前にお買い物に行ってきました。

かなり涼しくなってきましたね〜。
車を持っていないので、この夏は汗だくで買い物へいってました。やっと楽になります(´-`).。oO


突然ですが...(笑)
☆私たち夫婦のお買い物ルール☆

✔️毎週月曜日に1週間分の食材の買い出し
✔️食材が足りなくなった時だけ、買い足し
✔️食費、日用品費、水道代の予算は3万円


私たち夫婦は、月曜日に1週間分の食材の買い出しにいきます。

1ヶ月の食費、日用品、水道代(これは2ヶ月に一度)の予算が合計3万円です。

内訳としては、食費2万円日用品費・水道代1万円


まずは食費について。
1週間の食費が5000円以内に収まるよう心掛けて、買い物するようにしています。

5000円✖️4週=2万円

そして、余った1万円で洗剤やティッシュなどの日用品を購入しています。
また2ヶ月に一度の水道代は大体平均して4000円ほど。この水道代もこの余った1万円から払っています。


これもまた、夫婦で決めたルールですが
食費が2万円で収める事ができれば、残りはわたしのお小遣いに。
日用品・水道代を払った残りは、旅行貯金に。

私はこのルールを決めてから、モチベーションが上がりました!!


食費2万円って、かなりきついです=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

、、、が!
✔️近所にあるスーパー、八百屋、魚屋を何件かはしごして、一番安いところで購入したり。
✔️意外と安くあがる、レトルト食品を利用したり。
✔️たま〜に実家にお米とかをおねだりしてみたり。笑

なるべく2万円内に収めるように色んな工夫をしています!


もちろん、2万円オーバーするときもありますが
...そういう時もありますね。笑

とにかく自分のお小遣いの為旅行にいく為
自分なりにがんばっております( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧



そんな今週の買い出しです!


野菜類。
野菜は、質やボリュームを重視したいので
八百屋さんで買う事が多いです。

にんじん 98円
なす 128円
サニーレタス 98円
とうもろこし 98円✖️2本
カット青ねぎ 85円
玉ねぎ 39円✖️3
まいたけ 139円
キャベツ1/2 119円
きゅうりぬか漬け 149円
ぶなしめじ2株パック 158円
ブロッコリースプラウト 98円
エリンギ大パック 158円
豆苗 98円



あとは卵や牛乳、調味料などその他の食材。
こちらは、スーパーを3件はしごして安いところで購入しています。

十勝のむヨーグルト 198円
無調整牛乳 159円
味付もずく 100円
国産押し麦800g 269円
絹豆腐 29円
木綿豆腐 29円
ちくわ 39円✖️2袋
たまごたれ納豆 89円
麻婆豆腐の素 169円
たまご 169円
コンソメ 199円
高野豆腐 99円
焼きそば 19円✖️2
青じそドレッシング 109円
おろしにんにく 69円
おろししょうが 69円
トマト缶 79円
こんにゃく 49円✖️2


野菜類とその他食材の合計は、



合計 4,047円 でした!!


今週は、お肉や魚の冷凍ストックがまだ残っていたので、安く済みました。

なるべく買い足さないように工夫して、頑張りたいと思います⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾




今週末は給料日ですね〜。

また週末頃、今月(7月26日〜8月24日)の食費結果をブログに書いてみたいと思います!




GN (-_-)zzz


この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村