『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】とろとろナスと豚肉の味噌煮/ゆる〜くダイエット開始しました!


甲子園、大阪桐蔭高校 優勝おめでとうございます!

金足農業高校 も頑張ってましたね〜。

以前は野球には興味がなかったのですが、
主人が野球好きなので、結婚してから野球を見る機会が増えました。

高校球児、かっこいい☆
筋肉がたまらないですね(笑)
お盆期間、ずっとテレビで見てました。




そんな今日のよるごはんはこちら(^_^)

✔️とろとろナスと豚肉の味噌煮
✔️具沢山味噌汁
✔️カニカマサラダ
✔️冷奴
✔️きゅうりのぬか漬け
✔️押し麦ごはん 100g




旬の野菜 ナス!私も主人も大好きです。
色鮮やかさなど気にせずにクタクタになるまで煮るのが美味しいですよね〜。


そんな私たち夫婦の大好きなナスメニュー
とろとろナスと豚肉の味噌煮

簡単で、調味料配分も覚えやすいのでよく作ります。


《材料》
□なす 大3本
□豚肉切り落とし 200g
■しょうゆ 大3
■みそ 大3
■はちみつ 大4
■出汁 2カップ
□しょうが みじん切り大1


《作り方》

  1. なすは一口サイズに切る。
  2. 深めのフライパンに油をひき、豚肉を炒める。
  3. 豚肉を一度取り出し、ナスをしっかりと炒める。
  4. なすに焼き色がついたら、■の調味料を入れる。
  5. なすがクタクタになるまで煮る。
  6. しょうがのみじん切りを加えて香りづけする。

濃いめの味つけなので、満足感があります!

本来の作り方では、はちみつの代わりに砂糖とみりんを各大3ずつ加えるのですが、
ダイエット&疲労回復の為、はちみつに代えてみました。


はちみつの成分は果糖ブドウ糖を含んだ糖分が約7割、水分が約2割、その他にミネラルビタミンも含みます。

果糖ブドウ糖は、体内へ吸収されるスピードが速いのが特徴です。
砂糖と比べ、体脂肪として蓄積されることなく、エネルギーとして消費されやすいそうです。


また、クーラーなどで意外と冷えている夏。
私は冷え性体質なので、
冷え性対策にしょうがを多めに加えてみました!



それから、、お盆に主人の実家へ帰省した際、
主人も私も、いろんな人から『大きくなったね〜』と言われまくりました。(笑)


さすがにやばいねっっ(꒪⌓꒪)となりまして、
ダイエットを開始することになりました!!


私たち夫婦の大敵は...白ごはん!!!
だと思います。いや、確実に。
炭水化物だいすきなんです。

でも最初っっから炭水化物抜きにしたら
多分ツラすぎて続かないので=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

✔️白ごはんは100gに。
✔️サラダや、汁物から食べる。
✔️よく噛んで食べる。


とりあえずこんな感じでゆる〜く頑張ります!
白ごはんはしっかりと計量します。
ごはんの量を段々と減らしていきたいですね。

汁物について。月曜の買い出しのあと、
にんじん玉ねぎきのこ類たくさんかぼちゃなど
を細かく切って、水のみで煮込んでスープを1週間分作っています。
この時点では、味付けはしません。


※にんじんしか見えてませんが、下の方に玉ねぎときのこ類とかぼちゃが入ってます。笑※


このスープは一食ごとに保存袋に入れて冷凍。
使う時に、好きな味付けにしてスープを作っています!

腹持ちを良くするために、
こんにゃくやワカメ、豆腐などの具材を加えたりしても( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧


あとは運動も大事ですね〜。

富田林の脱走犯、早く捕まらないかな(꒪⌓꒪)
1人でランニングに行くのも怖い...!

明日、主人の仕事終わりに2人で散歩に行こうと思います=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ



GN (-_-)zzz


この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村