『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】徳島の食材を使った贅沢ごはん!一足先に秋の味覚を味わいました♡

 

 

徳島に住む友人から嬉しい贈り物が(๑°o°๑)♡

いつもこのくらいの時期に届けてくれます。有難い、、!!!

 

f:id:tf4101112:20180811163055j:image

 

f:id:tf4101112:20180811163102j:image

 

たくさんのさつまいも(鳴門金時)と、すだち。

まだまだ沢山ありましたが、義姉へ少しおすそ分けしました♡

 

f:id:tf4101112:20180811163236j:image

 

そして日の出印の味付け海苔

この海苔、本当に美味しいです。

濃いめの甘辛い味付けとめちゃくちゃパリッとした食感が最高です!!

 

あと、半田そうめん。

 

f:id:tf4101112:20180811165139j:image

 

半田素麺(はんだそうめん)とは、徳島県つるぎ町の半田地区に伝わる素麺で、ひやむぎと素麺の中間の太さが特徴だそう。

 

少し太めの麺なので、

コシがしっかりとあり、普通のそうめんとは全然ちがうーー!!

めっちゃ美味しかったです。

 

そして、早速頂いた食材をつかって贅沢夜ご飯!!

 

f:id:tf4101112:20180811164330j:image

f:id:tf4101112:20180811164338j:image

 

まずは、さつまいもご飯。

お水と、少量の塩のみで炊きました。

 

炊き上がりに、お櫃に移して胡麻をぱらり。

お櫃の匂いも最高〜〜!!

 

さつまいもが凄く甘くて、美味しかったです。

 

f:id:tf4101112:20180811164628j:image

 

あと、焼き魚(あじ)にすだちを絞って。

香りが良くて、こちらも最高でした。

 

これだけ香りが良いので、

残りのすだちはドレッシングかポン酢にしようと思います!

 

 

日の出印の海苔もつまみながら、

至福の夜ご飯でした。

 

f:id:tf4101112:20180811165708j:image

 

また、さつまいもを蒸して干し芋を仕込みました〜。

(部屋が散らかっててすみません。笑)

 

半生くらいが食べ頃かな..♡

 

 

 

GN(-_-)zzz