『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイホーム】私たちの家事情/630万円で中古物件を購入!〜低予算DIYでおしゃれな家を目指して〜

私たちのマイホームについて わたし達夫婦は、 築26年の一戸建てに住んでいます。 約2年半ほど前に、中古で購入しました。 (この時、まだ結婚していませんので、正確には主人が単独で購入しました。笑) これは主人の考えですが、新築を建てて、 ありがちな35…

【うちごはん】主人が大量のアジを釣ってきた!アジフライ/南蛮漬け/アジの唐揚げ

300円で大量のアジ 先日、主人が大量のアジを釣ってきました。 ざっと見・・・50匹くらいでしょうか。 アジの中に数匹、サバとイワシも混ざっていました。 かかった費用は餌のアミエビ代300円のみなので激安です!!最高!! (300円は、主人のお小遣いか…

【うちごはん】お家でおでん★オイスターソースで料亭の味!

おでん解禁 まだまだ暑い日が続きますが、、、 お盆明けの数日、肌寒い日がありましたよね。あったかいおでんが無性に食べたくなって 鍋を引っ張り出してつくってみました。 オイスターソースでプロの味? 昔、めっちゃこだわって おでんを作ったことがあり…

【今週のまとめ買い】合計4,501円/鶏ムネ肉の下ごしらえ

我が家の買い物定番ルート 昨日、今週分の食材の買い出しへ行ってきました。今回の買い出しは、 八百屋、スーパー2軒をはしご。 最近は何をどこで買うか、 ざっくりと定番ルート決まってきました。野菜は行きつけの八百屋さん、 お肉類はスーパー 万代、 卵…

【手作りスイーツ】リベンジ!低糖質チーズケーキ

リベンジしてみた!低糖質チーズケーキ 先日つくった低糖質チーズケーキ。【うちごはん】ダイエット中も甘いものが食べたい!低糖質チーズケーキ/夜ご飯は具沢山オムレツ - 『女子力』から『主婦力』へ。豆腐感が強くて、 主人にあまり美味しくない と言わ…

【うちごはん】安い!簡単!本格的な欧風カレー

今日のよるごはんは、欧風カレー お盆を過ぎても、まだまだ暑いですね。こんな暑い日は カレーが無性に食べたくなります。 このレシピは、義姉から教わったのですが、 簡単で、安くできるのに コクがあってとても美味しいんです。結構シャバシャバめなカレー…

【うちごはん】冷凍フライ定食〜レンジで簡単、ふわふわタルタルソースを添えて豪華に!〜

今日のよるごはんは、 冷凍の白身魚フライと、唐揚げでした。 ダイエット中には よろしくない食事です。 ※サラダや汁物から食べる、お米は100g、これはちゃんと守りました。そして、超〜〜手抜きです。(笑) 言い訳になりますが、 冷凍庫の掃除中でもありま…

【給料日】我が家のお金の内訳について/ガス代、電気代がめっちゃ安かった!!

我が家のお金の内訳は? 今日はみんな大好き給料日(^ω^) ということで、我が家の今月のお金の内訳について書いてみたい思います。 今月の主人のお給料 22万4800円 でした。 毎日ご苦労様です(^_^)♡ わたしは、今年の6月で会社を辞めましたので この…

【手作りスイーツ】ダイエット中も甘いものが食べたい!低糖質チーズケーキ/夜ご飯は具沢山オムレツ

ダイエットをはじめて4日が経ちました。 (まだ4日目です。笑) ゆる〜くですが、ちゃんと続いております。お米の量に気をつけたり、お菓子やアイスを控えたり、夫婦で散歩や筋トレも。 ダイエットを続けていくと、 自然と甘いものは欲しなくなると言いますが.…

【お盆帰省④]三重県の熊野大花火大会へ!/ラストスパートは新宮グルメを食べ尽くし!

三重県の熊野大花火へ お盆帰省中の、8月17日(金)に行われた 三重県の熊野大花火大会へ行ってまいりました。実は、主人の実家和歌山県那智勝浦町の隣町にある和歌山県新宮市は、新宮市の北に位置する熊野川にかかる新熊野大橋を渡れば、そこはなんと三重県!…

【うちごはん】とろとろナスと豚肉の味噌煮/ゆる〜くダイエット開始しました!

甲子園、大阪桐蔭高校 優勝おめでとうございます!金足農業高校 も頑張ってましたね〜。以前は野球には興味がなかったのですが、 主人が野球好きなので、結婚してから野球を見る機会が増えました。 高校球児、かっこいい☆ 筋肉がたまらないですね(笑) お盆…

【今週のまとめ買い】お盆休み明け!今週の食材買い出しへ。

お盆休みも終わり、今日から通常の生活に戻りました。 主人の実家で楽をさせてもらったので、 また気を引き締めて家事をがんばろうと思います(^ω^)!! さて、今日は午前にお買い物に行ってきました。かなり涼しくなってきましたね〜。 車を持っていない…

【お盆帰省③】日本で唯一の飛び地、和歌山県北山村へいってきた!おくとろ温泉と名産品のじゃばらを満喫☆

日本で唯一の飛び地が和歌山県にあります。 和歌山県なのに和歌山県にない、『北山村』をご存知でしょうか...?北山村は、和歌山県東牟婁郡の村ですが、周囲は奈良県と三重県に囲まれています。北山村の面積97%を山や林が占めており、すぐ近くには北山川が…

【お盆帰省②】お散歩がてら神倉山へ。その後、近くの仲氷店で 絶品!じゃばらのかき氷☆

今日は朝から散歩も兼ねて、神倉山 へ登ってきました。 この神倉山は標高120メートル、山上には、熊野速玉大社の摂社である神倉神社があり、そこへ行くには急勾配の石段を登らなければなりません。神倉山にあるその石段。 めっっっっちゃ急なんです。びっく…

【お盆帰省①】和歌山那智勝浦市にある主人の実家でのんびり。初日は新宮花火大会へ!

13日から主人の実家がある、 和歌山の那智勝浦へ来ております。 (19日までいる予定です)大阪からは約4時間ほど。 和歌山県と言えども、陸の孤島と言われるだけあって、なかなか遠いです。私たちが勝浦へ帰るときは、マイカーは持っていないので、レンタカー…

【うちごはん】暑い夏にピッタリ☆1人前240円!!ピリ辛豆乳担々麺。

今日もとても暑かったですね〜。 午前の涼しいうちにがんばって家事を終わらせました=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ 明日から主人の実家へ帰省するので、 いつもより掃除を頑張りました!笑 さて、今日のよるごはんは 暑い夏こそ辛いものが食べたい! ということで、…

【うちごはん】徳島の食材を使った贅沢ごはん!一足先に秋の味覚を味わいました♡

徳島に住む友人から嬉しい贈り物が(๑°o°๑)♡ いつもこのくらいの時期に届けてくれます。有難い、、!!! たくさんのさつまいも(鳴門金時)と、すだち。 まだまだ沢山ありましたが、義姉へ少しおすそ分けしました♡ そして日の出印の味付け海苔! この海苔、本…

【うちごはん】我が家の定番ハンバーグ!夏野菜のピーマンをまるごと使って肉詰めにアレンジ☆

我が家は、週1くらいのハイペースで ハンバーグを食べます。笑 (ほんと食べ過ぎ...!) それだけ食べてればさすがに飽きてくるので、 今日はピーマンをまるごと使って肉詰めにしました(^ω^) まずは、基本のハンバーグの作り方から↓ この通り作れば、普通…

【グルメ】桃づくし!9月末まで期間限定で開催中!リッツカールトン大阪のピーチアフタヌーンブッフェに行ってきた!贅沢ブランチ♡

8月頭の土曜日に、待ちに待った リッツカールトン大阪で開催中の ピーチアフタヌーンブッフェへ行ってきました!! 友達に予約してもらったのですが 7月頭に予約したのですが、すでに結構埋まってて ギリギリで予約できたそう=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ 大人気...…

【うちごはん】肉豆腐とごまドレサラダ〜ごまドレは自家製が簡単でおいしい!〜

記念すべき初投稿!! 今日のよるごはんは、肉豆腐でした。 暑い日に、クーラーの効いた部屋でお鍋料理は最高ですよね٩(˙▿˙)۶ お肉ばかりもダメなのでごまドレサラダも食べます!! ごまドレは最近はいつも手作り。とっっっても簡単ですよ。 ✔️すりごま 大さ…