『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】我が家の定番ハンバーグ!夏野菜のピーマンをまるごと使って肉詰めにアレンジ☆

 

我が家は、週1くらいのハイペースで

ハンバーグを食べます。笑

(ほんと食べ過ぎ...!)

 

 

それだけ食べてればさすがに飽きてくるので、

今日はピーマンをまるごと使って肉詰めにしました(^ω^)

 

f:id:tf4101112:20180810173331j:image

 

 

 

まずは、基本のハンバーグの作り方から

 

この通り作れば、普通サイズのハンバーグが6個くらいできますーー!!

(わたしはいつも、普通サイズ4個、残りはお弁当用に小さいハンバーグを4個作ります。)

 

  • まずは玉ねぎ1/2個を細かめにみじん切り。なるべく細かく!がんばります!!

f:id:tf4101112:20180810165802j:image

 

  • 次に、ひき肉を250g前後(合挽き肉がおすすめ)を入れます。グラムは大体でOK(^_^){テキトー。笑

f:id:tf4101112:20180810165813j:image

 

  • 次にしっかりと水切りした木綿豆腐を1丁分(水切り前で350gのものを使いました!)
  • レンジで水切り、はよくあるやり方ですが、それよりも簡単なのが冷凍する方法!!木綿豆腐を使う前日に冷凍しておき、解凍して絞るだけ。しっかりと、簡単に水が切れますよ〜。

f:id:tf4101112:20180810165806j:image

 

  • そこへ、塩コショウとコンソメと卵1こ、それと、ポイント調味料!マヨネーズ!!大さじ1強いれます。フワフワになるコツです!

f:id:tf4101112:20180810165822j:image

 

  • よーーーーく混ぜる。

f:id:tf4101112:20180810165755j:image

 

  • 適当な大きさにまとめて、フライパンで表面に焼き色をつけます。

f:id:tf4101112:20180810165759j:image

 

  • フライパンでそのまま、中に火が通るまで焼いても全然OKですが、スキレットに入れて魚焼きグリルで焼くのもオススメです( ˆoˆ )/{ソースをかけるとジューっと美味しそうな音がします♡笑

f:id:tf4101112:20180810165809j:image

 

  • ソースをかければ出来上がり☆

f:id:tf4101112:20180810165818j:image

 

このハンバーグは豆腐の割合の方が高く、

ヘルシーでふわふわで、家計にも優しい♡

 

本題に戻りますが、、、

このハンバーグのタネをつかって

今日はピーマンの肉詰めにしました。

 

f:id:tf4101112:20180810171748j:image

 

ヘタの部分をくり抜いて、タネをとって

たっぷり肉ダネを詰めますよ〜(^_^)

 

ピーマンがくたくたになるまで、

甘辛く、テリヤキ味のタレで煮てみました!

 

✔️しょうゆ 大さじ1

✔️酒 大さじ1

✔️みりん 大さじ1

✔️砂糖 大さじ1

✔️水 大さじ3

 

この1:1:1:1の配合は何でも合いますねー!!

 

ピーマンもとってもジューシー!!

旬の野菜はやっぱり美味しい♡

 

お腹いっぱいだ=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

 

 

GN(-_-)zzz