『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今月の家計まとめ】2019年3月

こんばんは、まっちんです。

昨日は給料日でしたので、
我が家は3月の家計を締めました。

今月も、家計の見直しをする意味も込めて
収入と支出をまとめたいと思います( ^ω^ )


今月の収支まとめ

【収入】
給料〔オット〕 236,000円
パート代〔ヨメ〕 50,000円
合計 286,000円

【支出】
家のローン 40,500円
食費 26,039円
日用品費 13,245円
水道代 6488円
電気代 5,600円
ガス代 4,600円
ネット代 5,200円
スマホ代〔オット〕 3,800円
スマホ代〔ヨメ〕 3,800円
生命保険費 7,600円
医療保険〔オット〕 2,200円
医療保険〔ヨメ〕 4,300円
車積み立て 20,000円
医療費積み立て 2,000円
国民年金〔ヨメ〕 16,400円
国民保険〔ヨメ〕 10,325円
お小遣い〔オット〕 30,000円
お小遣い〔ヨメ〕 20,000円
貯金 50,000円
合計 272,097円


【収支差額】
286,000円−272097円=13,903円

今月の収支差額は、13,903円となりました。

この収支の余りは、娯楽積立に充て、
外食・デート・旅行・帰省の費用となります。


よかった点

今月より、医療費積み立てを始めました。

風邪を引いた時、

  • 病院にかかるお金
  • ポカリや栄養ドリンクを買うお金

などなど、意外とお金が出て行きます。

風邪などの軽い病気なら良いですが
大きな病気などでまとまったお金が必要になる事もあるし、(保険がおりるまでの期間に)
少しずつでも積み立てていきます♫



反省点

今月の家計は反省だらけ・・。笑

まず食費!!
目標にしている2万円をオーバー。
日々の食材というより
お米やかんてんぱぱでの購入品など・・
ストック品の購入が響きましたd( ̄  ̄)

冷凍庫のストックも増えてきているので
来月はちゃんと紙に書き出して
無駄な買い物をしないように
気をつけたいと思いますo(`ω´ )o


日用品も目標の1万円をオーバー。
IKEAで保存袋や食器を購入したので
少し高めになってしまいました・・。



また、
今月より失業手当の受給が終わり
主人の会社の扶養へ加入したのですが
月の途中で扶養へ加入したので、
国民年金+国民保険料の支払いがありました。

保険料は先月よりも少なく済みましたが・・
来月からはこの2つの支払いがなくなります♡


来月の目標

食費に関して、
冷凍庫・常温のストックを見直して
無駄遣いを減らし、
2万円以内に収まるようにがんばります!

また、
今月はパートの収入が少なかったのですが
来月からは少し増えるので、
貯金の金額は目指せ毎月10万円です!!!


最後まで見ていただき、ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村