『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【美容】自宅でセルフヘナカラーをやってみた!

こんばんは、まっちんです。昨日、予定もなく、時間に余裕があったので 自宅でセルフヘナカラーをやってみました。 仕事を辞め、専業主婦になった今、 わたしの月のお小遣いは1万円。美容院代はなるべく抑えたいところ。。 そんな時、義姉からセルフヘナカラ…

【うちごはん】野菜たっぷり餃子/シーフードトマトクリームパスタ

こんばんは、まっちんです。主人が夜勤の週なので、 私まで生活リズムが狂っています。。笑 昼間に一緒に少しお昼寝。 ↓ 夜、寝れない。 ↓ 次の日の昼間もお昼寝。。 悪循環ですね〜。笑どこかのタイミングで 生活サイクル戻さなければ〜=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)…

【商品レビュー】スタイリッシュ!Eribuka 真空断熱ステンレスタンブラー/糖の吸収をおさえる!桑の葉茶

久しぶりに、テンションのあがるお買い物をしたので、そのレビューを。 『Eribuka』 真空断熱ステンレスタンブラー 最近、仕事を辞めて専業主婦になってから、家にいる時間が長くなりました。仕事を辞めて、明らかに体を動かす頻度が減った今。代謝を上げる…

【今週のまとめ買い】合計5,690円/今日はお家で手巻き寿司パーティー♫

こんばんは、まっちんです(^ω^)昨日、今週のまとめ買いへ行けなかったので 今日行ってきました!今日は、八百屋とスーパー2軒をはしごです。 野菜類 1,815円 ミニトマト 220円 ジャンボエリンギ 198円 舞茸 158円 えのき 98円 ぶなしめじ 98円 きざみね…

【うちごはん】キャベツと豚肉のごま味噌バター/ぷりぷりエビ&ネギちくわの春巻き

キャベツと豚肉のごま味噌バター お昼ごはんは、キャベツたっぷりの野菜炒め。 味噌を使って、甘辛い味付けです! 《材料》 キャベツ 1/4玉 豚肉 150g 玉ねぎ 1/2個 味噌 大さじ1 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 めんつゆ 大さじ1 ごま 適量 バター 10g 《作り方…

【今月の生活費まとめ】今月は食費がオーバー。。生活費の余りは3,244円でした!

さて。明日は給料日なので、 今月(8月25日〜9月24日まで)の 食費、生活費のまとめをしてみます! 今月の食費はいくら? さて、今月の食費から。※本日、月曜日でまとめ買いの日ですが、 先週のまとめ買いした食材が余っている為、 今週のまとめ買いは、明日…

【うちごはん】本格的なチャーハン/ねぎ塩チキン

こんばんは。実は、わたしも風邪が移ってしまい、、 昨日は一日中寝てました。笑体がだるくてだるくてちゃんとした料理もできず 雑炊やレトルトの麻婆豆腐を食べ、簡単に済ませました。今日はかなり回復したので つくったご飯をまとめます( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧ 本…

【うちごはん】風邪の時はこれ!ふわふわたまごの煮込みうどん

アイスは風邪の時の栄養補給にピッタリ? 昨日の夜から体調が悪い主人。 熱はどんどん上がり、昨夜は38度までいきました。 今朝は少し下がって37度後半。 急遽アクエリアスなどを買いに。 アクエリアス 159円✖︎2本 うどん 30円✖︎2袋 スーパーカップ 105円 雪…

【うちごはん】お手軽ツナパスタ/豚肉ときのこのガーリックバターしょうゆ炒め

昨日は、主人がお休みだったので 午後から一緒にお出かけしてきました。久しぶりのデートです。笑 ショッピングしてお茶してきました。チョコタルト美味しかった〜! ダイエットも今日だけ休憩です。笑 そして夜、主人が熱っぽいと=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ 今日…

【うちごはん】具沢山焼きそば/甘辛チキン〜温玉のせ〜

具沢山焼きそば 今日のお昼ごはんは、焼きそばです。 野菜をたっぷり入れて具沢山に! 《材料》 焼きそば麺 →冷凍ストック キャベツ 豚肉 玉ねぎ もやし きのこミックス →冷凍ストック にんじん →冷凍ストック ちくわ →冷凍ストック たまご 塩胡椒 焼きそば…

【うちごはん】鮭のホイル焼き/小松菜ナムル/厚揚げと白菜の和風そぼろあん

こんばんは。突然ですが、主人の仕事は二交代制勤務なので 2週間ごとに夜勤、日勤が入れ替わります。今週から夜勤の週なので、 仕事から帰宅する11時ごろに食べる昼食と、 仕事へ行く前の18時ごろに食べる夕食の 2食の準備が必要になるのです。。日勤のとき…

【今週のまとめ買い】合計 5,485円/今月ラストのまとめ買い!

こんばんは。今日、世間は祝日だったんですね〜。いつも通り、まとめ買いへ行ったら いつもよりスーパーが混んでいて あれっ?てなりました。笑仕事を辞めてから、 曜日の感覚とか、いつが祝日とか、、 あまり把握できていません。笑今日はスーパー2店、八百…

【うちごはん】秋の味覚!鮭ときのこと明太子の炊き込みご飯/肉じゃがコロッケ

鮭ときのこと明太子の炊き込みご飯 今日の夜ごはんは、炊き込みご飯を作りました。炊き込みご飯って、色んなバリエーションで作ることができて、楽しいですよね(^ω^) 《材料》 お米 3合 鮭 1切れ 明太子 1腹 冷凍きのこミックス 適量 冷凍ストックのスー…

【うちごはん】冷蔵庫にあまった食材でカツ丼/カリッとジュワッと!甘辛ダレ唐揚げ

余った食材でカツ丼 今日、わたしは友人とお出掛けですが 主人はお仕事がお昼までで帰ってくるので カツ丼をつくっておきました! 材料は、冷蔵庫に余っていた長ネギと卵。カツは、先日業務スーパーで購入した 鶏屋さんのチキンカツを使用しました。 【業務…

【グルメ】美味しいグルメが集結!スモーガスバーグ in大阪中津

スモーガスバーグって? 昨年、2017年も大盛況だった食のイベントが 今年も大阪へやってきました! スモーガスバーグとは、 ニューヨーク・ブルックリンで大人気の 移動型フードマーケットのこと。1年を通して毎週末開催され、 ニューヨーカーをはじめ世界…

【うちごはん】今日のおべんとう/ほっこり肉じゃが/あと一品という時に!簡単茶碗蒸し

今日のおべんとう 今日も、朝さんぽへ行く予定が、、、 寝坊してしまいました。笑起きたのは7時。 主人が家を出るのが7時40分。かなりバタバタした朝でした(꒪⌓꒪)! そんな今日のおべんとう 冷凍ごはんをチン(2分) ↓ 揚げ物用の油をあっためる(5分) ↓ 冷凍…

【うちごはん】業務スーパーのおかずで楽チン弁当/麻婆春雨/キムチきのこスープ

今日は久しぶりに早起きして散歩へ行きました。朝5時半に出発したのですが、 寒くてびっくりしました(((╹д╹;)))もう秋ですね〜。 美味しいものが沢山の秋。たのしみです。 今日のおべんとう さて、今日は主人がお仕事なので お弁当をつくりました。 先日購入…

【業務スーパー】冷凍ストックをまとめ買い!

大容量、低価格な商品が手に入る、 コスパ抜群の業務スーパー。いろんな商品が並んでいますが、 特に、冷凍食品はバラエティに富んだラインナップ!私も、お弁当のおかず用に、 料理を作るのが面倒くさいな〜という時に、 業務スーパーの冷凍食品をよく利用…

【今週のまとめ買い】合計3,968円/リフォームのご褒美にカツオのタタキ!

今週の食材のまとめ買いに行ってきました。 今回は、スーパー4件、八百屋1件をはしご。 いろいろ回りすぎて、疲れました。笑 まずは、野菜類。 先週に引き続き、冷凍ストックが残っているので 少なめの買い物となりました。 たまねぎ 96円 白ねぎ 100円 レタ…

【うちごはん】自家製みそをつくってみた!〜途中経過〜

自家製みそ 今年の1月中旬頃、手作り味噌を仕込んでみました。 そろそろ食べ頃なので、 どんな感じに仕上がったかまとめます(^_^)昨年、母と一緒に味噌作り教室へいきました。 思っていたよりも簡単で、とても美味しい味噌をつくることができました。自…

【DIY】リビングのリフォーム① 木目のフロアタイルを貼る!

マイホームのリフォームについて。しばらく前にしたリフォームですが、 写真が少し残っていたので、記録します。 床に木目のフロアタイルを まず最初に取り掛かったリフォームは床。 元は、なんの変哲も無いフローリングでした。 悪くはないけど、お洒落でも…

【手作りスイーツ】卵を贅沢に使って、ふわふわシフォンケーキ/今週の買い足し!

大きな台風に引き続き、北海道の地震。 ニュースをみてびっくりしました。前記事にも書きましたが、 北海道は大好きな場所なので、とても心配です。早く、救助の手が回りますように。 これ以上、被害が拡大しないことを祈っています。改めて、災害用グッズを…

【北海道】女友達と2泊3日で北海道へ!〜1日目〜

夏の北海道へ! 少し前の話ですが、7月の頭に、 2泊3日で女友達2人と北海道へ行ってきました。 忘れないうちに、記録しておこうと思います。 突然ですが、 私、大の北海道好きです。笑 ここ数年、ほぼ毎年北海道へ行っています。 高校の修学旅行で北海道を訪…

【うちごはん】先週つくった料理たち!鶏ムネ肉のチーズロールフライ/ハンバーグ/味噌漬けチキン

鶏ムネ肉のチーズロールフライ 開いた鶏ムネ肉に下味をつけ、 チーズ、豆苗、にんじんを巻いて カラッと揚げました。チーズや野菜を巻いているので、 とってもボリューミー! お腹いっぱいになりました。鶏ムネ肉へ下味をつける時に、 酒、醤油とともに、片…

【今週のまとめ買い】合計3,843円/強力な台風21号に備えて水を調達!

月曜日は、食材のまとめ買いの日! ということで、今週分の買い出し行ってきました。今日は、 八百屋2軒→スーパー2軒をはしごしました。 まずは、野菜類。 なすだけ撮り忘れてしまい、 単品の写真になってしまいました。笑 レタス 128円 じゃがいも 100円 玉…

【グルメ】つけ麺@麺座ぎん/大阪府堺市

我が家の外食のルール 我が家では、外食に関するルールがあります。 それは、、、 外食は、月に2回まで 以前は、外食三昧でした。ショッピングした帰りに、 疲れてからどこかで食べて帰ろう。今日はお互い仕事が疲れたから どこかへ食べに行こう。それが当た…

【うちごはん】フライパンで豪快に!写真映えビビンバ★

インスタ映え?フライパンビビンバ 今日は、我が家の定番メニュー フライパンビビンバをつくりました。 豪快にドーンと食卓に出すので 主婦的にはとても簡単楽チンなのに、 とっても写真映えします( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧わたしはインスタグラムを利用していますが、…