『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【美容】自宅でセルフヘナカラーをやってみた!


こんばんは、まっちんです。

昨日、予定もなく、時間に余裕があったので
自宅でセルフヘナカラーをやってみました。


仕事を辞め、専業主婦になった今、
わたしの月のお小遣いは1万円。

美容院代はなるべく抑えたいところ。。
そんな時、義姉からセルフヘナカラーをオススメされました。

カラーは自分で家でして、カットのみ美容院へ行けば、かなり費用が抑えられる♡

しかも、私は白髪が多い体質なので
元々ヘナカラーについて気になっていました。




ヘナカラーとは?


日本では、ヘナ=白髪染め というイメージが強いかと思います。

私も、母がずっとヘナカラーをしていたので、
白髪染めのイメージを持っていました。

その通り、ヘナはアーユルヴェーダ(インドの伝統医学)で使用されるハーブで、白髪染めなどに用いられています。

ヘナには、市販のヘアカラーリング剤とは違い、
ケミカルな成分が含まれておらず、
髪を染めるのも天然成分の働きの為、
害の少ない白髪染めと言われています。

ヘナには髪自体や肌を傷つけることなく、
むしろ髪に栄養を与えながら、
髪の毛を染めることができます。

育毛作用や髪に栄養を与える為、
出産による抜け毛や髪の痛みにも効果的との事。

髪にこしが出て、くせ毛がストレートになったり広がりをおさえてまとまりのある髪になるようです。
(めっちゃ気になる....(๑°o°๑)!)


その他にも、ヘナはデトックス効果が凄く、
疲労回復や、不眠の改善にも良いのだとか!
ヘナはカラーだけでなく、
ヘナを使ったトリートメントも有名です。



セルフカラーのやり方


今回使用したヘナカラー剤はこちら。

今回、義姉から『ここのが良いよ〜!』と
勧めてもらい、こちらで試してみることに。


値段は、1袋 100g入で 約500円
1回の使用量は30g〜50gほどなので
1袋で約2〜3回使用できます。

かなりコスパが良いですね◎


カラーはダークブラウン、ブラウン、ナチュラルヘナ、インディゴの4種類。

私は、ダークブラウンを使用しました。




そしてカラー時に使用した道具はこちら。


  • タオル2枚
  • 手袋(両手分)
  • ラップ
  • ボウル
  • 50度くらいのお湯
  • コットン
  • ビニール袋(ケープ用)


タオルは汚れてもOKなものか、
濃い色のタオルをお勧めします。

手袋は、今回業務スーパーのポリエチレン手袋を使用しましたが、カラーを揉み込む時に結構ガシガシやったので指先の部分が少し破れました。。
ゴム手袋の方がオススメです。

ラップは頭に巻く用に使いました。シャワーキャップがあれば、そちらの方がきっと楽です。



《カラーのやり方》

私は、今回が初めてのセルフカラー!
ヘナカラー以外の、市販のカラーも経験なしです。

説明書を読む限り、めっちゃ簡単なのに
私は結構苦戦しました。(要領悪いので...笑)


ざっくりカラーの手順をまとめます!


1. ヘナカラー剤(粉末)を30g測り、50度くらいのお湯で練る。お湯の量は、ヘナカラー剤の3〜5倍。マヨネーズの硬さくらい。

めっちゃ緑!!こんな色なんですね。

ちなみに、私は臭いがかなり苦手でした。。
練ってる時、ちょっと気持ち悪くなりました。笑


2. 首元にタオルを巻き、ビニール袋で作ったケープを被る。


3. 髪の毛は軽くシャンプーしてタオルドライし、ヘナカラーを髪の毛に揉み込むようにのせていく。

結構髪の毛がガシガシになるので、
揉み込むのに苦戦しました=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ


4. 全体にカラー剤をのせたら、髪の毛の生え際にコットンを乗せ、全体にラップを巻き、しばらく時間をおく。

説明書には30〜60分おく、とありましたが
義姉曰く、もっとおいた方がよく染まるよ〜
との事で、3時間おきました(^ω^)


5. ヘナカラーをしっかりと流した後に、シャンプー、トリートメントをする。

ヘナカラーが頭皮に残ると、痒みやかぶれの原因となるので、注意してくださいね!



ビフォーアフター


《BEFORE》


《AFTER》



写真の撮り方が下手すぎてすみません。笑
BEFOREの写真が分かりづらすぎ...


しかし、めっちゃ綺麗に染まりました!
いい感じの暗さ。

白髪部分はまだ完全に染まってないかな?
と思いましたが、
空気酸化で徐々に発色、染まっていくようです。


また、カラーの効果よりも
髪の毛のトリートメント効果に驚きました。

髪の毛のうねりが軽減してる、、、!
ドライヤーのみで綺麗にまとまります。
定期的に使うと良さそうです◎


カラーして数日は
洗髪、汗などで多少の色落ちがあるそうです。

しばらくは濃い色のタオルを使うのと、
洗った後はすぐに髪を乾かそうと思います!
(乾いている状態では、色落ちはしません。)


定期的にヘナカラーをすることで
より濃い色まで染まるとの事。

今回は初めてのセルフカラーで
少し手間取りましたが、
慣れれば簡単かも( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

コスパも良いし、髪の毛も綺麗になるので
良い事尽くしですね〜!!!

定期的にヘナカラーしようと思います☆




Bye (´-`).。oO




この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村