『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】野菜たっぷり餃子/シーフードトマトクリームパスタ

こんばんは、まっちんです。

主人が夜勤の週なので、
私まで生活リズムが狂っています。。笑


昼間に一緒に少しお昼寝。

夜、寝れない。

次の日の昼間もお昼寝。。



悪循環ですね〜。笑

どこかのタイミングで
生活サイクル戻さなければ〜=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

そんな今日のごはんたちです。


野菜たっぷり餃子


今日のお昼ごはんは、餃子でした!!


焼くだけの簡単な市販のものがありますが、
餃子はやっぱり、自分でタネから作り
包む方が美味しいです(^ω^)



《材料》

  • 合挽きミンチ 290g
  • ニラ 1束弱
  • 長ネギ 1本
  • 白菜 少し
  • にんにくチューブ
  • しょうがチューブ
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 餃子の皮 30枚


ニラは他の料理でも使うので、全量使わずに少しだけ取っておきました。

白菜は、先週の余りを冷凍しておいたものです。
解凍して水気を切り、みじん切りして入れました。

餃子の皮は30枚入りを2パック購入していましたが、1パックで足りました。。
残ったものは冷凍しておきます!



《作り方》

1. 野菜はすべてみじん切りにする。

2. ボウルへ野菜、調味料、ひき肉を入れよく練り混ぜる。

3. 2.を冷蔵庫で30分ほど休ませる。

4. 包んで焼く。




《完成》


皮がパリッと!焼きあがりました。
端っこが少し崩れましたが....。

餃子を沢山食べたかったので、
私は白米を我慢しました。笑



シーフードトマトクリームパスタ


夜ごはんはパスタです。

常温ストックのトマト缶があったので
トマトクリームパスタにしてみました。



《材料》

  • パスタ 180g
  • シーフードミックス 100g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • きのこミックス 適量
  • トマト缶 1缶
  • ケチャップ 大さじ1
  • ソース 大さじ1
  • にんにくチューブ 少々
  • 牛乳 50mL
  • コンソメキューブ 1個
  • バター 10g →冷凍ストック
  • 塩胡椒 適量


パスタは主人が100g、私が80gです。

シーフードミックスは、この間のまとめ買いで購入したものを1/3量使いました。

また我が家は、バターを10gずつに分け、冷凍庫でストックしています。
料理の風味付けに、ホームベーカリーに、
ちょっとした時に使えて便利ですよ!!



《作り方》

1. 玉ねぎはみじん切りにしておく。

2. フライパンに油をひき、にんにくチューブを入れて熱する。玉ねぎみじん切り、シーフードミックス、きのこミックスを加え炒める。

3. 玉ねぎが透き通ってきたら、トマト缶、ケチャップ、ソースを加え煮る。グツグツなり、少し水分が減ってとろっとしてくるまで。

4. 牛乳を加え、塩胡椒で味を整える。

5. 茹でたパスタとバターを加え、混ぜ合わせれば出来上がり!



《完成》

生クリームではなく牛乳を使いましたが
バターを加えるので、濃厚な仕上がりです。


スープとサラダと共に頂きました。
スープはシンプルにコンソメスープです♫



GN (´-`).。oO


この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村