『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【マイホーム】私たちの家事情/630万円で中古物件を購入!〜低予算DIYでおしゃれな家を目指して〜

私たちのマイホームについて


わたし達夫婦は、
築26年の一戸建てに住んでいます。



約2年半ほど前に、中古で購入しました。
(この時、まだ結婚していませんので、正確には主人が単独で購入しました。笑)

これは主人の考えですが、新築を建てて、
ありがちな35年ローンに縛られるより
中古物件を安くで入手し、
新築を建てた場合との差額で
他にも何件か、収益物件として中古物件を入手しようと。

私もこの考えには賛同しています。
いえ。最近やっと、
賛同できるようになりました。笑
私は新築に住みたい派でしたので。笑

これは場所にもよるし、
建てる家によってももちろん様々ですが、、
新築でマイホームを建てる際、
予算の平均はどのくらいなのでしょうか?

サイトで調べてみたり、
またマイホームを既に建てている
友人や家族に聞いてみると、
私たちが住んでいる地域では
3000万〜3500万くらいが一番多く、
やはり皆、35年ローンを組んでいるそうです。

今回は、新築でマイホームを建てた場合、
3500万円掛かるとして考えます。

私たちが購入した中古物件は
630万円でしたので、
差額は2870万円です!
その差額であと何件、
中古物件を購入できるでしょうか...!!
とてもワクワクします。

記念すべき1号物件


さて、2年半前に購入した記念すべき第1号物件(今住んでいるマイホーム)の話に戻ります。

なかなか良い物件が見つからず、
探していたところに
この第1号の物件情報が不動産サイトに上がってきました!

✔️主人の職場から近いこと
✔️最寄り駅から徒歩圏内で、市街地へのアクセスも良いこと
✔️値段600万円前後
✔️スーパーや、大型ショッピングモールが近いこと


こちらの条件を満たしていたので、
早速内見にいくことに。

ちょうどサイトを見ていた時に上がってきた情報だったようで、内見予約が1番乗りでした!

(後から聞いた話では、かなりの人が内見に予約していたそう。本当に良い条件でした。)

1階がリビング、キッチン、その奥にトイレとお風呂(洗面スペース)
2階に和室が2部屋とトイレ、ベランダ
3階に洋室が2部屋とクローゼット、ベランダ
という間取りです。

内見して最初の感想は、かなり綺麗だということ。
キッチンも広く、清潔で、
給湯器も数年前に入れ替えていました。
(料理が好きなので、キッチンの綺麗さや広さは重要でした。)

値段も値段ですし、
がっつりリフォームが必要かと
思っていましたが
どの部屋も全然そのまま住める綺麗さです。

もちろん、中古物件なので
備え付けの洗面台や棚はかなりレトロです。(ダサいです。笑)

この辺は、
リノベーションすれば問題なし◎

唯一、不満点があるとすれば
1階の洗面スペースが狭い為、
洗濯機を設置する場所が確保できないこと。
その為、洗濯機は
2階のベランダ(外)に置くことになります。

かなり不便かと考えましたが、
干す場所も2階のベランダなので
逆に導線的には便利なのかも?という結果に。

(住み始めて2年半経ちましたが、
現状、不便と感じたことはありません。

ただし、洗濯機を外に設置しているので
洗濯機自体の汚れが目立ちます。
これはもう、しょうがないです。。笑

今度、ベランダに洗濯機を囲う
簡易的な小屋を作ろうと考え中です!)


このような点も踏まえ、
内見後、話し合いをしましたが
2人とも文句なしの納得物件でした。
迷うことなく購入を決定!

主人が頭金をもって向かった引渡しの日。
緊張しながらも、初めての物件購入で気持ちが高揚したと、主人がキラキラした顔で話していたのを覚えています。

それから2年半、ゆっくり自分たちのペースで、
ちょこちょこリノベーションしながら、住んでおります。

2人で、どんな部屋にする??とか、
今日はテーブルを作ろう!とか。
今では、夫婦の共通の楽しみになっています。


これから目指すところ


さて、何やかんや書きましたが、
大家業で大金を稼ごうなんて
そんな事は1ミリも考えていません。笑

新築を建てるのと同じ金額を払うなら、
中古物件を何件か購入し、後々少しでもお金が入ってくるシステムにしておく方がもちろん良いですよね。笑

主人の会社が急に倒産したら?
病気になって働けなくなったら?
人生は何が起こるか分からないので
家賃収入が少しでもあれば、心に余裕が出来る!
その考えから、不動産投資の勉強を夫婦2人で始めました。

2人とも不動産業界にいた訳でもないですし、
まっっったくの素人なので
今は必死に不動産投資に関する本を読んだり、物件情報を頻繁に確認したり、セミナーに参加してみたり、勉強の真っ最中です!!

これからもっと勉強して、ゆっくりではありますが、中古物件を購入していく計画です。
また購入した際は、このブログに載せていけたらなぁ〜と思います。

そしてこちらも素人ながら、
家のリノベーション(DIY)についても書いていけたらと思います。


GN (´-`).。oO


この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村