『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【甘】滋賀の新名所、ラ コリーナ近江八幡は超おしゃれスポットだった!!

こんにちは、まっちんです。

先日、滋賀の近江八幡市にある
コリーナ近江八幡』へ行ってきました!

滋賀の新名所として、色んなサイトでも取り上げられているコリーナ

とってもお洒落で、美味しいグルメも味わえるスポットでしたので、ご紹介します。



コリーナ近江八幡


バウムクーヘンで有名な
「CLUB HARIE(クラブハリエ)」など
和菓子や洋菓子共に有名な「たねやグループ」。

創業はなんと1872年、
140年以上の歴史があるお菓子メーカーなんです。

オリーブオイルを使った大福や、
トマトの寒天デザートなど。

定番の和菓子に加え、革新的なものもあり
世代を問わず楽しめる和菓子が印象的です。

手土産に買っていくと、
どの世代からも喜ばれるんですよね〜。

私も「ふくみ天平(てんびん)」という最中が大好きで、たねやのファンの1人です。

そんな「たねやグループ」ですが、
2015年、滋賀県近江八幡市にショップ・カフェ・農園などで構成された複合施設をオープンしました。

噂では聞いていましたが、やっと今回
コリーナ近江八幡」へ行く事ができました。



まるで異世界?おしゃれ空間を堪能しよう!


さて、早速ラコリーナの中へd( ̄  ̄)
入り口から可愛い〜♫

緑の入り口をくぐると、美しい草屋根の建物が。
ここが「メインショップ」です。
青空とのコントラストが綺麗です。


建物の外壁は土壁・・?
こういう温かみのある建物、大好きです。

このメインショップでは、たねやの和菓子や「CLUB HARIE(クラブハリエ)」のバウムクーヘンを購入することができます。
焼きたてバウムクーヘンもこちらで食べれるみたいですよ〜。

メインショップの中には、和菓子に使われる木型が壁一面に展示されています。

私は、調理器具が好きなので
この壁、めっちゃ見入ってしまいました。笑



メインショップを抜けると、広場が。
本当に天気に恵まれました〜。冬晴れ。



木と漆喰のアーケード。
建築物を見ることが好きな主人は、じっくり見て回ってました。笑



アーケードの先にあるのが「ギフトショップ」。
シンボルのロンドンバスがクリスマス仕様でした。

中には、バイクや車が展示されてました。
私は車は詳しくないから分からないけど、
主人は興奮してました。笑
壁にびっしりとナンバープレートが!!



これは、有名なオブジェ。
小さな扉が可愛い〜٩(˙▿˙)۶


みんな、こんな感じで
小さな扉から顔を出して写真撮ってました。笑


これは安室ちゃん、、??
リアルな壁絵。




コリーナはどこを切り取っても
想像以上におしゃれな空間で感動しました。。

iPhone(SE)のカメラで撮ったのですが
素人でも写真映えします!!笑

美しい建物を見て回るだけでも
とっても楽しいですよ〜。

飽き性な主人も、
最後まで楽しんでたようで安心しました。笑



名物「焼きたて八幡カステラ」を食べるべし!


さて、今回のお目当て
焼きたて八幡カステラ」を食べに。

メインショップを出てすぐ横に
カステラショップ」があります。


お店の近くは、カステラのあま〜い香り♡
はやく食べたーい!!

エントランスには、「栗百本」の文字。

「栗百本」と言うだけあって、
このカステラショップの建物の材木は栗の木で、
100本以上の栗の木使われているんだとか。


店内はガラス張りになっていて、
カステラづくりの工程を見学することができます。

この奥でカステラを作ってました〜。


ショップにはカフェスペースがあり、
ここで焼きたてのカステラを食べられると言う事で
早速、頼んでみました〜( ´ ▽ ` )ノ

焼きたて八幡カステラ
りんごジュースセット 税込885円です。

いろんな人から美味しいよ〜と聞いていて
食べたくて食べたくてたまらなかったやつ。笑

表面はサクサクしてます。
スプーンを入れると、中はフワッフワ♡

優しい甘さで、卵の風味もしっかりあります。
別添のあんことの相性もバッチリ。

・・・これは美味しい(゚∀゚)!

結構大きいかな?と思ったけど
ペロリと食べれましたーーーー!!笑


美味しすぎて、実家へのお歳暮にこのカステラを送りました。笑
「八幡カステラ」は、コリーナ限定商品なので、すごく喜んでましたd( ̄  ̄)


■カステラショップ詳細情報
営業時間:
カステラショップ9:00-18:00
カフェ9:00-1700(LO16:00)
※食事は11:00~売り切れ次第終了



お店の詳細

コリーナ 近江八幡

所在地
〒523-8533
滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

取扱商品
和菓子・洋菓子

定休日
年中無休(1月1日を除く)


【メインショップ】9:00~18:00
【カフェ】9:00~18:00 (LO 17:00)
※焼きたてバームクーヘンが無くなり次第、ドリンクオーダーのみ
【カステラショップ】9:00~18:00
【カフェ】9:00~18:00(LO 17:00)
【食事】11:00~売り切れ次第終了
【フードガレージ】
【ギフトショップ】9:00~ 18:00
【フードコート】10:00~17:00
※パンショップは、パンが届き次第OPEN(10:30頃)。
※状況により、予定時間より早く閉店する場合あり。


ラ コリーナ近江八幡 | たねや



夕暮れ時の景色も綺麗だな〜。
とっても満足した1日になりました。

今週末は3連休!!
家族と、友人と、カップルで、、、、
コリーナ近江八幡」へ出掛けてみてはいかがでしょうか。


最後まで見ていただき、ありがとうございます♡
おやすみなさいzzZ