『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】先週のうちごはんまとめ(12/10〜12/16)

おはようございます、まっちんです。

先週のうちごはんをまとめてみます!
ご覧くださいd( ̄  ̄)

※朝ごはんは、基本的にトーストや前日のおかずの余りなどで簡単に済ませたので、省略します。


12月10日(月)

昼ごはん
カレー、ほうれん草とコーンのバター炒め
→カレーは実家から送られてきた、お肉やさんのカレー♡
→ほうれん草とコーンは、どちらも業務スーパーで購入した冷凍野菜です。


夜ごはん
照り焼きハンバーグ(きのこのせ)、サラダ、姜葱醤のせ冷奴、わかめの味噌汁、ごはん
→照り焼きハンバーグは、実家から送られてきたもの。

業務スーパーで購入した「姜葱醤」。
冷奴にかけて食べましたが、めっっちゃ美味しい!
これはなくなったらリピートするかも。

サラダチキンにかけても合いました♡

ちなみに、
サラダチキンも業務スーパーの冷凍のもの。

これもしっとりしてて美味しかったです!
コンビニや一般的なスーパーで売っているものより
グラムあたりの値段が安いので
これも無くなればリピートすると思います♫
(まだ半分残ってます・・・量が多い。)


12月11日(火)

昼ごはん
焼きサバ、サラダ、姜葱醤かけ冷奴、かぼちゃの煮物、わかめ味噌汁、ごはん、納豆
→サバ、かぼちゃは業務スーパーの冷凍品。
→味噌汁は干し椎茸で出汁をとり、そのまま具にしました。

業務スーパーで購入した冷凍サバ。
めっちゃ肉厚で、脂がのっていてびっくりしました。

無塩タイプを買ったので、
自分好みの塩加減にできるのも◎
(塩っ辛いの苦手・・・。)

凍ったまま魚焼きグリルで焼くだけなので
手軽に魚が食べられるのが嬉しいですね。


夜ごはん
照り焼きチキン、サラダ、かぼちゃの煮物、味噌汁
→照り焼きチキンは、1人あたり鶏モモ肉1枚使ったのでボリューミー!
→かぼちゃの煮物は昼に作った余りです。

12月12日(水)

昼ごはん
豚キムチ炒め、ごはん
→主人不在のため、1人ランチ。
→キムチ鍋のポーションを使って、豚キムチ炒め。


夜ごはん
焼きサバ、なすと揚げの煮浸し、白菜の味噌汁、ごはん(黒米ミックス)、納豆
→なすは、業務スーパーの冷凍揚げなすです。

この日は、タイで購入した黒米を白米に少し混ぜて炊いてみました!

黒米は白米と比べ、
ビタミンA・B1・B2や鉄分、亜鉛、銅、カルシウム、
マグネシウムカリウムマンガン
など
ビタミン類やミネラルが豊富で植物繊維を多く含んでいるそう。

黒米や赤米は、それら不足しがちな栄養分に加え、
赤や紫の色素に含まれるポリフェノールに抗酸化作用があるといわれており、
血中濃度を押さえる作用もあり糖尿病の予防にも良いとされています。

特に黒米に多く含まれるカテキン
体脂肪抑制に効果があると言われているそうです。

...嬉しい効能がたくさん!!

配合は、白米2.5合+黒米0.5合の計3合にしました。
炊き上がりが予想以上に紫になってびっくり。笑


味にクセはなく、
すこーーしタイ米の香りがするくらい。
普通に美味しいです◎

香りといっても、私は最初全く気づきませんでした。
主人がちょっとタイの匂いがする!と言ってました。笑

これだけ美味しいなら続けられるーー!


12月13日(木)

この日は、1年間のお疲れ様会という事で
主人とレンタカーを借り、美味しいものを食べに遠出しました。


昼ごはん

一生分の松茸と近江牛が食べられる!
という何とも贅沢な宣伝文句で有名な、
滋賀県にある魚松さんへ。

松茸と近江牛のあばれ喰い(すき焼き)をしてきました!



また、せっかく滋賀まで来たので
近江八幡にあるラコリーナへも行ってきました。

焼きたて八幡カステラを食べました♡
表面はカリカリで中はふんわりで美味しかったー!

もっと色々食べたかったけど
すき焼きでお腹パンパンだった為、食べられず。笑


魚松」も、「コリーナ」も
とっても美味しくて面白い店だったので
また改めて記事UPしま〜す!

この日は、お腹いっぱいすぎて
夜ご飯は抜きにしました。。。。笑


12月14日(金)

昼ごはん
ちゃんぽん
→具は、豚バラ肉、白菜、冷凍シーフードミックス、冷凍コーン、ちくわ


夜ごはん
チキンのトマト煮込み、黒米、白菜とベーコンの出汁煮、サラダ、アボカドスライス
→チキンのトマト煮込みは、きのこたっぷり、ミートボールも入れてボリューミーに。
→白菜とベーコンは、前日に魚松さんのお土産で頂いた土瓶蒸しの出汁で煮ました。


前日、魚松さんにてお土産で頂いた土瓶蒸しの出汁の素は、スティックタイプでした。

たっぷりの白菜とベーコンに出汁の素を振りかけて煮ただけ。

出汁が効いて、とっても美味しかった〜。


12月15日(土)

昼ごはん
チキントマトパスタ
→前日のトマト煮の余りをパスタにかけました。


夜ごはん
私は、友人と忘年会で焼肉でした♫


主人へは焼きそばを作り置きして出掛けました。


12月9日(日)

昼ごはん
カレーピラフ、かぼちゃシチュー
→冷凍ストックのカレールウでカレーピラフ。
→冷凍のコーンとウインナーも入れました。
→シチューのルウも冷凍ストックしておいたもの。
→かぼちゃと白菜とウインナーを入れました。


夜ごはん
余った具材で鍋
→具は、白菜、ちくわ、肉団子(冷凍)、ウインナー(冷凍)、豚バラ肉、うどん、揚げ

我が家の鍋スタイル。
鍋の出汁は薄めで、ポン酢、ゴマだれで頂きます。
ゴマだれというかごまドレッシングですが。笑
ポン酢+ごまドレさいこー!!


先週の余った食材は?

こんな感じで、、、
先週のまとめ買いの食材もほぼ使い切りました!

www.shufuryoku-up.com


残っているのは、
卵5個、キャベツ、さつまいも。

キャベツ、丸々余ってしまった〜( ̄  ̄)
来週、野菜炒めにでもしようかな。

卵も早く使い切らないと〜!!

今日は、
地元のお友達が名古屋方面に来ているので
一緒に伊勢へ遊びに行きます♡

なので、まとめ買いの買い出しは火曜日かな〜。
また購入したら、更新しますね〜♫

今日は主人も友人とご飯に行くみたいなので
家事はお休みしま〜す( ´ ▽ ` )ノ笑



最後まで見ていただき、ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村