『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今月の家計まとめ】2019年1月

こんばんは、まっちんです。

早いもので、2019年も
もう1月が終わろうとしています。

今日は給料日でしたので、
我が家は1月の家計を締めました。

自分自身で家計の見直しをする意味も込めて、
収入と支出をまとめたいと思います( ^ω^ )


今月の収支まとめ

【収入】
給料〔オット〕 238,000円
失業手当〔ヨメ〕 153,000円
合計 391,000円

【支出】
家のローン 40,500円
食費 19,996円(20,000円)
日用品費 7,584円
水道代 6,833円
電気代 8,300円
ガス代 2,700円
ネット代 5,200円
スマホ代〔オット〕 4,000円
スマホ代〔ヨメ〕 5,400円
生命保険費 7,600円
医療保険〔オット〕 2,200円
医療保険〔ヨメ〕 4,300円
車積み立て 20,000円
国民年金〔ヨメ〕 16,400円
国民保険〔ヨメ〕 31,000円
お小遣い〔オット〕 30,000円
お小遣い〔ヨメ〕 30,000円
貯金 100,000円
合計 342,013円

※食費に関しては、予算を2万円と設定。
2万以内に収まると、残りは私の追加のお小遣いになるというルールを決めています♡

【収支差額】
391,000−342,017円=48,983円

今月の収支差額は、48,983円となりました。

この収支の余りは、娯楽積立に充て、
外食・デート・旅行・帰省の費用となります。


よかった点

現在、私が失業保険を受給中のため、家計に余裕がありました。
(1月中旬で受給を終了したので、その分の振込(2月分の収入となります)をもって終了となります。)

無駄遣いをせず、
フリーマネー(娯楽積立)を捻出できた点は
よかったと思いますd( ̄  ̄)

また、食費を2万円以内に収めることができました!
年末年始に実家へ帰省して
たくさんお土産を貰った、というのもありますが、、
それでも、日々節約を頑張る事ができました。


反省点

今月の反省点としては、
日用品費がかさんでしまったことです。

洗剤やジップロックなど
消耗品が一気になくなったので
高めの出費となりました。

まぁ、しょうがないのですが・・

(私の中で、できれば5千円以内に収めたい!という目標があります。笑)


また、今月は
私のスマホ代が高かったーーーー!泣

これは完璧な反省ポイントです。笑
母と長時間電話しちゃったので・・。
これからはちゃんと無料通話アプリを使います。


また、これは反省という訳ではないのですが・・
現在、失業手当を受給中なので
国民年金+国民保険料の支払いがありました。

失業手当の受給終了に伴って
主人の会社の扶養に入るため、
今後、受給が終わって手続き完了した時点で
支払いがなくなります♫


来月の目標

来月は、友人の結婚式のため
また地元へ帰省します。

帰省費用がかかるので、
なるべく外食やデートを控えて
娯楽積立を使わない様にします!

しっかり家ごはんを作るぞーー♬


また、日用品費を
今月よりも減らせるように
頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


それから、お金の話とは関係ないですが。笑

インフルエンザや風邪が流行っているので
うがい手洗いを徹底したいですd( ̄  ̄)

(お金の話に絡めると、しっかりと予防する事によって、医療費の支出を防げます!笑)



最後まで見ていただき、ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村