『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今月の家計まとめ】2019年2月

こんばんは、まっちんです。

今日は給料日でしたので、
我が家は2月の家計を締めました。

今月も、家計の見直しをする意味も込めて
収入と支出をまとめたいと思います( ^ω^ )


今月の収支まとめ

【収入】
給料〔オット〕 222,000円
失業手当〔ヨメ〕 197,000円
合計 419,000円

【支出】
家のローン 40,500円
食費 17,325円(20,000円)
日用品費 11,691円
水道代 0円
電気代 5,100円
ガス代 2,400円
ネット代 5,200円
スマホ代〔オット〕 4,000円
スマホ代〔ヨメ〕 3,800円
生命保険費 7,600円
医療保険〔オット〕 2,200円
医療保険〔ヨメ〕 4,300円
車積み立て 20,000円
国民年金〔ヨメ〕 16,400円
国民保険〔ヨメ〕 31,000円
お小遣い〔オット〕 40,000円
お小遣い〔ヨメ〕 40,000円
貯金 150,000円
合計 404,191円

※食費に関しては、予算を2万円と設定。
2万以内に収まると、残りは私の追加のお小遣いになるというルールを決めています♡

【収支差額】
419,000−404,191円=14,809円

今月の収支差額は、14,809円となりました。

この収支の余りは、娯楽積立に充て、
外食・デート・旅行・帰省の費用となります。


よかった点

現在、私が失業保険を受給中のため、家計に余裕がありました。
失業手当もこの2月分で終了です!
来月からはパートの収入が入ります。

2月は、電気代がかなり安かったです◎
我が家は洗濯機に乾燥機能が付いてますが、
最近は極力乾燥をせず、干しているので
安くなったんだと思いますd( ̄  ̄)

また、食費を2万円以内に収めることができました!
・・が!しかし!
体調を崩したりで自炊が少なかったm(_ _)m

外食費は、別のお財布から出るので
食費に加算されないため、安くなりました。


反省点

今月の反省点は、先月と同様
日用品費がかさんでしまったことです。

花粉症対策の
ミストスプレーやマスクなど
その他にも色々と購入しました・・。


また、2月はインフルで体調を崩し、
医療費など想定外の出費が多かったです。

これらの出費は、医療費用として
お金を振り分けていなかったので
積立てている娯楽費用から支払いました。

風邪を引いた時、

  • 病院にかかるお金
  • ポカリや栄養ドリンクを買うお金

などなど、意外とお金が出て行きます。

風邪などの軽い病気なら良いですが
大きな病気などでまとまったお金が必要になる事もあるし、(保険がおりるまでの期間に)
来月より「医療費」の積立てをしようと思います。

一番お金がかからないのは
病気にならない事d( ̄  ̄)!!!
日々の体調管理をしっかりとしていきます。


それから、今月も失業手当を受給中なので
国民年金+国民保険料の支払いがありました。

現在、扶養に入る手続き中なので、
手続きが完了し、間に合えば来月より
この2つの支払いはなくなります♫


来月の目標

先月は自炊の頻度が少なく
外食や惣菜が多かったのです・・泣

外食は娯楽費積立てから支払うルール。
この娯楽積立てが貯まれば
旅行や、デート費に充てられるので、
なるべく使わないで済むように、
来月は外食を控えて頑張ります!!


最後まで見ていただき、ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村