『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今週のまとめ買い】合計1,922円/今年ラストのまとめ買い!/今月の生活費まとめ

こんばんは、まっちんです。

2018年も残すところあと約1週間。
時間が経つのが早すぎる・・!

年末に向けて、
大掃除や冷蔵庫・冷凍庫の整理など。
バッタバタの毎日です。

もっと気合い入れてやらないと
間に合わない(_ _).。o○笑


今日は今年ラストのまとめ買いへ行ったのですが
行く前に、『現在家にある食材の在庫』
を書き出してみました。(調味料、米を除く)


冷蔵ストック
かにかま 1パック
納豆 3パック

パーシャルストック
豚ロース肉 少し
牛細切れ肉 200g
しらす 少し
サンマ干物 2尾
タチウオ干物 1パック

冷凍ストック
ガリバタ丼 2人前
食パン 4枚
中華めん 2玉
たこ焼き 2人前
カレー 1人前
大根いちょう切り 少し
コーン 1袋弱
人参乱切り 少し
人参細切り 少し
ブロッコリー 少し
小松菜カット 少し
ほうれん草 たくさん
かぼちゃ 少し
きのこミックス 1袋
ウインナー 3本
ハムステーキ 1本
あじ干物 2尾
あじみりん干し 2尾
明太子 3腹
シーフードミックス 少し
コロッケ 5個
クリームコロッケ 6個
チキンナゲット たくさん
メンチカツ 2個
白身魚フライ 2個
エビフライ 2尾
スープストック 1袋
バター

常温ストック
さつまいも 2本
玉ねぎ 1玉
さば水煮缶 1つ
ツナ缶 3つ
シチュールウ 1箱
パスタ 2人前
ホットケーキミックス 1袋
インスタントラーメン 5袋
インスタント焼きそば 5袋



長々と失礼しましたm(_ _)m

書き出してみると、
在庫めっちゃある・・!汗

ちょっと余った野菜とか
冷凍して結局使ってなかったり。

業務スーパーで購入した
冷凍フライ物も、ちょっとずつ残ってる。

年末までにできる限り消費したいなぁ〜。

というわけで、今週のまとめ買いは
必要最低限のものしか買いません!!笑


今日は業務スーパーのみで買い物しました♫


野菜類 644円


  • 玉ねぎ 128円
  • ビーリーフミックス 98円
  • サニーレタス 108円
  • ミニトマト 129円
  • ピーマン 78円
  • もやし 25円
  • 白菜1/4カット 78円 


30日より帰省するので
食べ切れる量のみ購入しました。

ビーリーフとサニーレタスは
いつも通りサラダストックにしました。

もやしは、使う予定が木曜日なので
すぐに冷凍しました!


その他食材 1,136円


  • ヨーグルト 120円
  • ロースハム 138円
  • さつまいも春雨 65円
  • 牛乳 157円
  • たまご 168円
  • ちくわ 48円
  • カロリーゼロ寒天 りんご 88円
  • こんにゃく 37円
  • うす揚げ 徳用 48円
  • にんにくチューブ大 238円
  • 絹ごし豆腐 29円

今週どこかでチャプチェを作ろうと思い、
春雨を購入しました。

年末は外食がいつもより多いので
食物繊維をとるために寒天ゼリー!笑

うす揚げは徳用で多いので
3つに分けて冷凍しました。

にんにくチューブはよく使うので
大きいお徳用サイズを購入しました。


合計金額は?

今週は、お肉・魚類はなし!!
まだまだ干物や牛肉が余ってるので・・・

それと、この間「肉のオカヤマ直売所」で
5,000円以上のお会計だったので
無料の鶏モモ肉チケットもあります♡笑

というわけで・・
今週の合計金額は税込 1,922円でした。

必要最低限の買い物だったので
かなりお安く済みました〜。


今月の生活費はいくら?


そして今日は給料日なので
今月(12月)の家計を締めました。

食費 24,264円
日用品費 3,665円

という結果になりましたd( ̄  ̄)

余った金額は、2071円
娯楽費用の貯金に回します( ^ω^ )ノ


食費が久しぶりの2万円オーバー。泣

考えられる要因は・・
✔️冷凍ストックのまとめ買い
✔️お米の購入

それと、記事冒頭に書き出した
食材の在庫から分かるように、
ちょっとムダ買いが多かったかな。。

来月は2万円切れるように頑張ります!!


今月のまとめ買いの記事はこちら↓↓↓

www.shufuryoku-up.com

www.shufuryoku-up.com

www.shufuryoku-up.com

www.shufuryoku-up.com

www.shufuryoku-up.com

www.shufuryoku-up.com



最後まで見ていただき、ありがとうございます♡

この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村