『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】安い!簡単!本格的な欧風カレー

今日のよるごはんは、欧風カレー


お盆を過ぎても、まだまだ暑いですね。

こんな暑い日は
カレーが無性に食べたくなります。


このレシピは、義姉から教わったのですが、
簡単で、安くできるのに
コクがあってとても美味しいんです。

結構シャバシャバめなカレーです。
ライスではなく、パンでもよく合いますよ〜。


材料 (4皿分)


  • 豚肉切り落とし 200g
  • 塩胡椒 少々
  • 酒 大さじ2
  • 水 400ml
  • 玉ねぎみじん切り 1/2個分
  • 砂糖 大さじ1
  • カレー粉 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • ソース 大さじ1
  • 固形コンソメ 1個
  • カレールウ 1かけ
  • にんにくチューブ 3cm 写真撮り忘れ
  • しょうがチューブ 3cm 写真撮り忘れ


★豚肉は、鶏肉でも牛肉でもOK!
★酒は、ワインがあればそちらの方がコクが出ると思います!


つくりかた

  1. 油を引いたフライパンで、豚肉を炒める。ここで、塩胡椒もする。
  2. そこへ水、酒を投入。アクをすくい、蓋をして10分ほど煮る。
  3. 別の鍋に油をひき、玉ねぎを飴色になるまで炒める。
  4. そこへ、にんにくチューブ、しょうがチューブ、カレー粉、砂糖、ケチャップ、ソースの順で加えて、都度よく混ぜる。(焦げやすいので要注意!)
  5. このカレーの方の鍋へ、2.のお肉を煮汁ごと入れる。
  6. 沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にして、コンソメを入れる。
  7. 蓋をして弱火のまま15分煮る。
  8. 火を止め、カレールウを入れ、よく溶かす。
  9. ご飯にかけて、完成!


豚肉ではなく、鶏肉や牛肉の場合は
2.の段階でもっと長時間煮る方が
柔らかくなって美味しいと思います。

みじん切りした玉ねぎは、炒める前に
ラップをかけずに、レンジでチンしておけば
水分が飛ぶので、炒める時に
短時間で飴色になりやすいです。


完成



見た目は地味ですが、
本当にコクがあって、本格的な味です!

洋食屋さんのカレーみたい(^ω^)
主人も大好きな味です。


鶏の手羽肉を使ったり、
フライものをトッピングすれば、
見た目も豪華なカレーになりそう!


カレールウも1かけしか使わないので
コスパ的にも嬉しいカレーです。



GN (´-`).。oO




この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村