『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】お家でおでん★オイスターソースで料亭の味!

おでん解禁



まだまだ暑い日が続きますが、、、
お盆明けの数日、肌寒い日がありましたよね。

あったかいおでんが無性に食べたくなって
鍋を引っ張り出してつくってみました。


オイスターソースでプロの味?

昔、めっちゃこだわって
おでんを作ったことがありました。
鰹節と昆布で出汁をとって。

なので、おでん=めんどくさい
ってなってました。

コンビニで美味しいおでんも売ってるし。
長いことお家で作ってませんでした。


そんな時に聞いたのが、この作り方。
なんとオイスターソースと塩とだしのみで
プロがつくるおでんの味になるのだとか。

信じがたいですが、作ってみました!!


材料

おでんの出汁

  • 水 1000ml
  • オイスターソース 大さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 顆粒だし 適量


たったこれだけ!!

塩は、あとで味が薄ければ
もう少し加えたり、調整してください。

顆粒だしですが、私は今回
切ったこんぶを代わりに使用しました。


そして具材はこちら

  • 大根
  • こんにゃく
  • にんじん
  • ちくわ


大根は下茹でしてください。
すべて食べやすい大きさにカット!!

おでんの具って、
それぞれの家庭で切り方が違いますよね?

私の実家では、こんな感じで
具材はすべて一口大の細かめでした。

ご家庭のお好きなカットでOKです〜!!


つくりかた

① 鍋に水を入れ、沸騰させる。

オイスターソースと塩と昆布(だし)を入れ、味を整える。

③ 再沸騰したら、弱火にして具材を入れ、コトコト煮る。


・・・以上!!
簡単すぎる!

煮るときは、必ず弱火で。
グツグツ煮ると、出汁が濁ってしまうので。


気になるお味は・・・?



出汁がよく効いていて、
めっちゃ上品な味!!!!

あれだけ簡単だったのに、
本当に美味しくできあがり、ビックリです。


オイスターソースは、我が家の冷蔵庫には
いつも常備されているので、
このレシピなら手軽にパパッと作ることができます!

この冬はおでん率が高くなりそうです。



GN (´-`).。oO


この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村