『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今週のまとめ買い】合計4,501円/鶏ムネ肉の下ごしらえ

我が家の買い物定番ルート


昨日、今週分の食材の買い出しへ行ってきました。

今回の買い出しは、
八百屋、スーパー2軒をはしご。


最近は何をどこで買うか、
ざっくりと定番ルート決まってきました。

野菜は行きつけの八百屋さん
お肉類はスーパー 万代
卵や豆腐、調味料などはスーパー サンディ
で買うことが多いです。

以前はお肉も野菜も、まとめて
安いサンディで買っていましたが、

野菜やお肉は、美味しくて、比較的安い
八百屋万代を選ぶようになりました。

お肉については、
万代近商ライフイオン
の4スーパーで値段を比較し、安いところで購入するようにしています。

結果、万代が安いことが多いので
最近はよく利用します。


買ったもの


さて、今回購入した野菜類がこちら ↓


  • にんじん 98円
  • バナナ 128円
  • レタス 128円
  • トマト 200円
  • ぶなしめじ大パック 138円
  • エリンギ大パック 138円
  • 舞茸 138円
  • 玉ねぎ 38円✖️2こ
  • もやし 19円

お肉はこちら ↓


  • 鶏ムネ肉 538g 312円
  • 鶏ムネ肉 620g 359円
  • 合挽き肉 364g 356円


ダイエット中という事もあり、
ムネ肉を多めに購入。

✔️味噌漬けチキン
✔️チーズロールフライ
にする予定です(^ω^)

合挽き肉は、
✔️ビビンバ
✔️豆腐ハンバー
にしようかな〜と考えてます。



その他食材はこちら ↓


  • 十勝のむヨーグルトいちご 178円
  • 十勝のむヨーグルトレモン 178円
  • 絹ごし豆腐 29円✖️2丁
  • 木綿豆腐 29円✖️2丁
  • 牛乳 159円✖️2本
  • トマト缶 79円
  • たまご納豆 89円
  • 強力粉1キロ 159円
  • みりん 259円
  • めんつゆ 159円
  • たまご 169円
  • かにかま 59円
  • ちくわ 39円
  • スライスチーズ 109円
  • 山芋そば 89円
  • パン粉 79円

十勝のむヨーグルト
めっちゃ美味しいですよ〜(๑°o°๑)

ヨーグルトドリンクなのに
サラサラして飲みやすいです。

中々売っていなくて、
近所のスーパーでは、万代でしか見かけません。


下ごしらえ


野菜はきのこ類にんじんのみ下ごしらえ。


きのこ類は、カットしてジップロックへ。
3種すべて混ぜて入れ、冷凍。
このきのこミックスは本当に便利。
パスタや炒め物、スープなど何でにも使えます。

にんじんは使いやすい細切りにして
水分をよく取り、ジップロックへ。
こちらも冷凍しておきます。


そしてこれはついでに。
先週買った豆苗を栽培してたのですが、
こんな立派に育ちました。(笑)


豆苗も冷凍OKなので、
カットして冷凍しました!




鶏ムネ肉は、味噌漬けチキン
チーズロールフライ用に下ごしらえ。



まずは味噌漬けチキン

ジップロックに調味液を入れて
一口大にそぎ切りにした鶏ムネ肉を漬けるだけ。

✳︎調味液✳︎

  • 味噌 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • すりごま 大さじ1
  • 片栗粉 小さじ1
  • にんにくチューブ 3cm

片栗粉とにんにく以外
全て大さじ1なので覚えやすい!

鶏ムネ肉は、フォークで穴を開けると
柔らかく&味が染みやすいですよ。



次に、チーズロールフライ用の下ごしらえ。

鶏ムネ肉はうすく開きます。

ポリ袋に酒大さじ2、
片栗粉、しょうゆをそれぞれ小さじ1入れ、
そこへ鶏ムネ肉を入れてよく揉むだけ。

片栗粉によって、鶏ムネ肉の水分が保たれて
しっとりとした仕上がりになります。

あとは、使う時にポリ袋から取り出し、
水分をキッチンペーパーで拭き取って
チーズや野菜を巻いてフライにします。




今週の食費は?



3軒はしごした合計金額は...
4,501円 でした!


なるべく買い足さないよう
今週もがんばります!


GN (´-`).。oO



この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村