『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】鮭のホイル焼き/小松菜ナムル/厚揚げと白菜の和風そぼろあん

こんばんは。

突然ですが、主人の仕事は二交代制勤務なので
2週間ごとに夜勤、日勤が入れ替わります。

今週から夜勤の週なので、
仕事から帰宅する11時ごろに食べる昼食と、
仕事へ行く前の18時ごろに食べる夕食の
2食の準備が必要になるのです。。

日勤のときはお昼はお弁当なので楽チンなのですが、夜勤のときはメニューを考えるのも大変です。笑

そんな今日の昼ごはんと、夜ごはんを紹介します。



鮭のホイル焼き


今日の昼食のメインは、鮭のホイル焼きでした。



ホイル焼きって、楽ですよね〜♫

好きな具材をホイルに包んで
魚焼きグリルへポイッ!笑


《材料》

  • 鮭 2切れ →先週の残り
  • きのこ →冷凍ストック
  • えのき
  • 玉ねぎ
  • マヨネーズ

先週残って冷凍していた鮭があったので
そちらを使用しました。

きのこや玉ねぎは、好きなだけ(ホイルに包める程度)入れます!



《作り方》

作り方、と言うほどのものでもないですが
ホイルにマヨネーズを少し伸ばし、
その上に、玉ねぎ、鮭、きのこの順に重ねます。
少し塩胡椒して、包むだけ。
あとは魚焼きグリルで10分ほど焼くだけです!



副菜に!小松菜の簡単ナムル


異常にナムルが食べたくなり、
副菜にとつくりました。

味付けはごま油と白だしだけなので
とっても簡単ですよ〜!!



《材料》


  • 小松菜 1束
  • もやし 1袋
  • にんじん 1/2本分 →冷凍ストック
  • 白ごま 適量
  • ごま油 大さじ1
  • 白だし 大さじ1

白だしがなければ、めんつゆでもOK!
ごまはたっぷり入れると美味しいです。


《作り方》

こちらも作り方、と言うほどでもないですが、、

小松菜は一口大に、にんじんは細切りに。

大きめの鍋にお湯を沸かし、
にんじん、小松菜の茎部分、もやし、小松菜の葉の部分と固い順に投入し、一緒に茹でます。
(極度のめんどくさがり屋です。笑)

茹で上がったら、ざるに上げ水にさらして絞ります。
ボウルへ入れ、ごま油と白だしとごまを入れて和えれば出来上がり!!




《完成》

お味噌の具材は、ワカメと絹ごし豆腐と玉ねぎ。
昼ごはんの時に夜ごはん分もまとめて作りました。


鮭のホイル焼きは、ポン酢でさっぱりと頂きました。

頂き物の 久原本家 茅乃舎のポン酢、
めちゃくちゃ美味しいです!!

大根おろしや刻み昆布が入っていて
食感が楽しいです。




厚揚げと白菜の和風そぼろあん


今日の夜ごはんは、厚揚げを使って
ボリュームを出したメニューです。


《材料》


  • 厚揚げ 1パック
  • 白菜 1/4カットの半分くらい
  • 長ネギ 1/2本
  • ひき肉 150gくらい
  • にんにくチューブ 3センチ
  • しょうがチューブ 3センチ
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • 水 1カップ
  • 味噌 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量
  • 一味唐辛子 適量


《作り方》

1. 白菜は食べやすい大きさ、長ネギは細切り、厚揚げはスプーンでちぎりながら切る(★ポイント★)

2. フライパンへひき肉、にんにく、しょうがを入れ、炒める。炒める時の油は不要!

3. 白菜、長ネギを入れて炒め、全体に油が回ったら水を入れる。

4. 鶏がらスープ、味噌、しょうゆ、砂糖を入れ、そこへ厚揚げを入れ、白菜が柔らかくなるまで煮る。

5. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に一味を適量ふる。


★ポイント★
厚揚げは、包丁で切るより
スプーンでちぎりながら切ったり
そのまま手でちぎったりする方が
味が染みやすくなりますよ(^ω^)




《完成》



昼ごはんの残りのナムルと、味噌汁も。
あとデザートにグレープフルーツを食べました。

厚揚げを入れることでボリューミーになるので
お腹は大満足でした!

一味を入れることで、和風の味になりました。
とっても美味しかったです☻



GN (´-`).。oO


この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村