『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】今日のおべんとう/ほっこり肉じゃが/あと一品という時に!簡単茶碗蒸し

今日のおべんとう


今日も、朝さんぽへ行く予定が、、、
寝坊してしまいました。笑

起きたのは7時。
主人が家を出るのが7時40分。

かなりバタバタした朝でした(꒪⌓꒪)!



そんな今日のおべんとう


冷凍ごはんをチン(2分)

揚げ物用の油をあっためる(5分)

冷凍メンチカツ、唐揚げを投入(10秒)

揚げてる間にたまご焼き(7分)

昨日の麻婆春雨をチン(30秒)

レタスとトマトを洗って水気を拭く(30秒)

おべんとう箱につめる(5分)


という感じで約20分でお弁当完成。

やはり業務スーパーで買った冷凍おかずがあれば、お弁当作りがスピーディ!そして楽!!




つゆまで飲める!ほっこり肉じゃが


今日の夜ごはんは、肉じゃがです。

この肉じゃがは、母から教わったものですが
結構甘めな味付けです。



材料はこちら。


  • じゃがいも 4こ
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1こと半分
  • 豚肩切り落とし 200g
  • こんにゃく 1枚

調味料

  • だし汁 2カップ
  • しょうゆ 大さじ5
  • はちみつ 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ1


じゃがいもは、先週の残りです。

こんにゃくも、いつかに買ったけど使わなくて冷蔵庫にあったやつです。
(こんにゃくって賞味期限長いんですね。)

いつもは、細い糸こんにゃくを使います。

今回 板こんにゃくを使ったのは、
冷蔵庫に余ってたから。というのもありますが、
板こんにゃくを少し太めに切って
いつもより食べ応えを狙ってみました!


また、はちみつは砂糖でも大丈夫ですよ〜。



《つくりかた》

① 材料をカット。じゃがいもは水にさらして、こんにゃくはお湯をかけておきます。



② 鍋にサラダ油をひき、まずじゃがいもを炒めます。

じゃがいもは煮崩れしやすいので、しっかりと油をまとわせ、炒めておきます!その後の火の通りも早くなります。



③ 次いで、肉を炒める。さっとでOK。



④ 残りのにんじん、玉ねぎ、こんにゃくも炒める。全体が混ざればOK。



⑤ だし汁、調味料を入れて、落し蓋をして煮る。20分くらいで煮えると思います◎じゃがいもが柔らかくなればOK。




あと一品欲しいな〜という時に!簡単茶碗蒸し


肉じゃがだけだと、なんか寂しいな〜
ということで、簡単な茶碗蒸しを作りました。

めっちゃ簡単なので、あと一品欲しい時に
おすすめですよ(^ω^)


材料はこれだけ。



たったこれだけです。

ちなみに、だし汁は顆粒だしでも大丈夫◎

白だしがない場合は、塩小さじ1/2でも。
私は、だしの味を強めに味わいたいので
いつも白だしを使います\( ˆoˆ )/

具材、かにかまだけ?!
って思われるかもしれませんが、十分です。
ちくわでもオッケー。

もしもっと豪華にしたければ
干し椎茸とかを入れても良いかも( ^ω^ )


《つくりかた》

  1. たまごを溶いて、だし汁と白だしを入れる。
  2. 耐熱容器にかにかまをほぐして入れ、そこへ卵液を漉しながら入れる。
  3. ふわっとラップをして、レンジの200Wで10分チン。(それでもゆるいようでしたら、チンの時間を追加してください)

ポイントは、弱いワット数でチンすること!
強いワット数でチンすると、ができやすいです。




完成!!


夜ごはんの完成です〜☻


肉じゃがは味がしみて美味しかったです。
つゆまで飲んでしまいます。

茶碗蒸しもあったので、
お腹も満足いくごはんでした(^ω^)


GN (´-`).。oO




この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村