『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】秋の味覚!鮭ときのこと明太子の炊き込みご飯/肉じゃがコロッケ

鮭ときのこと明太子の炊き込みご飯

今日の夜ごはんは、炊き込みご飯を作りました。

炊き込みご飯って、色んなバリエーションで作ることができて、楽しいですよね(^ω^)





《材料》


  • お米 3合
  • 鮭 1切れ
  • 明太子 1腹
  • 冷凍きのこミックス 適量
  • 冷凍ストックのスープ
  • 白だし 大さじ1

わたしの地元は九州なので
よく母から明太子が送られてきます。

なかなか食べ切れないので、
色んな料理にアレンジして使っています。

とっても良いダシがでるので
今回は炊き込みご飯に入れてみました!



冷凍ストックのスープについて。

我が家は、きのこ、玉ねぎ、人参、その他野菜を細かく切って水のみで煮たスープをいつも冷凍庫へストックしています。

ストック用のスープを作る際には味付けはせず、
食べる時に、その日の気分で味付けしたり、具材をトッピングしたりしてスープにしています。


いつもはスープとして飲むのですが、
この野菜のダシがよく出たスープを炊き込みご飯に入れたら美味しいのでは??
ということで、入れてみました。

なので、材料に書いているこの冷凍ストックのスープは入れなくても十分美味しくできると思います(^ω^)笑




《作り方》

① お米をとぎ、冷凍ストックのスープ、白だしを入れ、3合の目盛りまで水を入れる。

② 6等分に切った明太子、きのこ、鮭を乗せ、炊飯器のスイッチオン!

③ 通常どおりに炊飯し、炊けたら鮭の皮を除き、ほぐしながら全体を混ぜる。



炊けました・・・( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧


鮭と明太子からでたダシと、
きのこなどの野菜からでたダシが
よく効いていて美味しかったです!!


残った炊き込みご飯はおにぎりにして冷凍。
朝ごはんや、小腹が空いた時にチンすればパッとすぐに食べられます(^ω^)


余った肉じゃがで肉じゃがコロッケ!


夜ご飯が炊き込みご飯だけでは、
さすがに寂しいので、
この間つくった肉じゃがの余りで
コロッケをつくりました!


肉じゃがをマッシャーでつぶして
丸めてパン粉をつけて揚げるだけなので
レシピもなにもありませんが・・笑


小さめのコロッケにしました!
肉じゃがで作ると、甘くて美味しいですよね。

小さい頃、肉じゃがの次の日のコロッケがすごく好きで、楽しみでした。
とっても懐かしいほっこりする味でした。

GN (´-`).。oO


この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村