『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】業務スーパーのおかずで楽チン弁当/麻婆春雨/キムチきのこスープ


今日は久しぶりに早起きして散歩へ行きました。

朝5時半に出発したのですが、
寒くてびっくりしました(((╹д╹;)))

もう秋ですね〜。
美味しいものが沢山の秋。たのしみです。



今日のおべんとう


さて、今日は主人がお仕事なので
お弁当をつくりました。


先日購入した業務スーパーのおかずを多用して
楽チンなお弁当でした。

チキンカツ→業務スーパー
ウインナーのケチャップ炒め→業務スーパー
鮭フレーク→業務スーパー

頼りまくり。めっちゃ助かります。笑

主人いわく、チキンカツは
冷めても美味しかったそうです(^ω^)




今日のよるごはん


今日のよるごはんは、麻婆春雨です。
麻婆ですが、ひき肉は使いません!



《材料》


  • 豚肩切り落とし 200g
  • 長ネギ 1本
  • 緑豆春雨 100g
  • しょうがチューブ 4センチ
  • にんにくチューブ 4センチ
  • 豆板醤 小さじ2
  • 顆粒鶏ガラスープ 大さじ1
  • お湯 1カップ
  • しょうゆ 大さじ4
  • はちみつ(or砂糖) 大さじ1
  • 紹興酒 大さじ2
  • ごま油 適量


今回、ひき肉ではなく豚肩肉を使ったのですが
その方が、食べ応えがあるんです。

また、紹興酒は普通の料理酒でも問題なし◎

紹興酒を使うと本格的な中華の味になるので
買ったのですが、全然減りません。笑



《つくりかた》

  1. 春雨は、お湯で戻して食べやすい長さに切る。
  2. フライパンにサラダ油をひき、長ネギ、にんにく、しょうがを入れて炒める。
  3. 香りが出たら、豚肉を加えて炒める。
  4. 肉の色が変わったら豆板醤、紹興酒を入れる。
  5. お湯で溶いた鶏ガラスープ、しょうゆ、はちみつを加えて煮立てる。
  6. 春雨を加え、煮汁が少なくなるまで煮る。
  7. 仕上げにごま油で香りをつける。



《完成!》



春雨って、ローカロリーなイメージが強いですよね?

それが意外と、そうでもないんです。
100gあたり345キロカロリーもあります。



春雨は、デンプンからできています。
原材料はジャガイモや緑豆(もやし)、サツマイモなど。
デンプンは糖質の一種で、つまり炭水化物に分類されます。


ただし、春雨は『GI値』が低いんです!

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食品が体内で糖に変化する血糖値の上昇スピードを指す指標のことです。

血糖値の上昇スピードが早いと、
血糖値を下げようと
インスリンが多く分泌されてしまいます。

するとインスリンがもつ脂肪を作る働きや、
脂肪の分解を抑制する働きが活性化してしまい
肥満となってしまいます。。

その一方、GI値が低い炭水化物は
血糖値の上昇が緩やかなので、
身体への負担も少なく、太りにくいのです。

ダイエットに向いている食品かを見極めるには単にカロリーや糖質の量だけではなく、GI値も重要になってきます。

私も大好きでよくたべるパスタ。
パスタのGI値は65です。
それに加え、乾燥緑豆春雨は26。

このように、春雨のGI値はかなり低めなんです!




・・・とは言え、糖質量は多めなので
今日の夜ご飯は、お米なしにしました。
代わりに、キムチきのこスープを。



  • キムチ →先週の残り
  • きのこミックス →冷凍ストック
  • 長ネギ
  • 乾燥わかめ
  • たまご

キムチは先週買ってあった残りです。
きのこも、冷凍ストックしていたものを使用。

塩分がヤバそうだったので
スープの味付けは控えめにしました。


一応、糖質制限ダイエット
ゆる〜〜く続いてますよ。笑

具沢山だったので、お米なしでも満足でした。
麻婆春雨もとっても美味しかったです。


GN (´-`).。oO



この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村