『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】本格的なチャーハン/ねぎ塩チキン

こんばんは。

実は、わたしも風邪が移ってしまい、、
昨日は一日中寝てました。笑

体がだるくてだるくてちゃんとした料理もできず
雑炊やレトルトの麻婆豆腐を食べ、簡単に済ませました。

今日はかなり回復したので
つくったご飯をまとめます( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧


本格的なチャーハン


治ってきたとは言え、
まだ少しだけダルさが残っていたので、
お昼ごはんは簡単に、ストックしてあるインスタントラーメンを食べよう!となりました。

インスタントラーメンだけでは物足りないので
(主人はほぼ回復して食欲もあるし)
パパッとチャーハンを作りました。

今回はひき肉が残っていたので
そぼろを作り、贅沢なチャーハンに♫




《材料》


  • ごはん 500g
  • ひき肉 80gくらい
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • かにかま 少し
  • たまご 2個
  • 白だし 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • ねぎ 適量
  • ごま油 適量
  • 鶏ガラスープ顆粒 適量
  • 塩胡椒 適量


冷凍ストック用のチャーハンもまとめて作るので、ご飯は多めです。
ご飯は、あたたかいものを使います!



《作り方》

1. そぼろを作ります。小鍋にひき肉、しょうゆ、みりんを入れて火にかけ、ひき肉に火が通り、煮汁が少なくなるまで炒める。


2. 炒り卵をつくります。甘めの方が美味しいので、白だしと砂糖を入れ、混ぜます。油を引いたフライパンで炒め、炒り卵にします。


3. 大きめのボウルに、あたたかいご飯、汁気を切ったそぼろ(1)、炒り卵、ねぎ、ほぐしたかにかま、ごま油を入れ、全体をよく混ぜます。


4. 鶏ガラスープ顆粒(大体小さじ2〜3)、塩胡椒で味を整えます。すべて火が通っているので、ここで味見してOKですよ〜!


5. フライパンにごま油を熱し、4.を入れ、手早く炒めます!フライパンに焼き付けるように焼くと、少し焦げ目がついて美味しいです◎


このチャーハンの作り方は、
お義母さんに教えてもらいました(^ω^)

ポイントは、具材とご飯をすべて混ぜてから炒めること!!

フライパンの中で炒めながら混ぜると、
中々具材とご飯が混ざり合わず、ベチャっとした仕上がりに、、(꒪⌓꒪)

意外とつくるのが難しいチャーハン。

この方法だと、しっかりと混ざっているので
短時間で炒めることができるので、失敗が少ないですよ〜♫


《完成》

ベチャっとすることなく、出来ました。

具材も多く、豪華なチャーハン♫
そぼろや炒り卵が少し甘めでとっても美味しかったです!


残りのチャーハンは、ジップロックへ入れ
粗熱をとって冷凍庫にて保存しました。




ねぎ塩チキン


夜ご飯は、ねぎ塩チキンをつくりました。


《材料》


  • 鶏モモ肉 1.5枚分
  • 長ネギ 1本
  • ごま油 大さじ3
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1


《作り方》

1. 長ネギはみじん切りにし、深さのある耐熱容器へ入れる。そこへ、ごま油、鶏ガラスープ顆粒、塩、砂糖も入れ、レンジ600Wで1分半チンする。


2. 鶏肉は塩胡椒し、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。皮がパリッとしてきたら、蓋をして中まで火を通します。


3. 鶏肉に1.のねぎ塩ダレをたっぷりかければ出来上がり!



《完成》


このねぎ塩ダレ、めっちゃ美味しいです!
チンするだけで簡単、楽チン♫

油がギトギトで食器を洗うのが大変ですが。。笑
洗う前にキッチンペーパーで油を拭き取ってから洗うのをお勧めします。笑


野菜のミルクスープとサラダ一緒に頂きました。

このミルクスープは、冷凍ストックしている野菜スープに牛乳を入れ、コンソメのみで味付けしたものです。


★野菜スープの作り方★




GN (´-`).。oO



この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村