『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今週のまとめ買い】合計5,690円/今日はお家で手巻き寿司パーティー♫

こんばんは、まっちんです(^ω^)

昨日、今週のまとめ買いへ行けなかったので
今日行ってきました!

今日は、八百屋とスーパー2軒をはしごです。


野菜類 1,815円


  • ミニトマト 220円
  • ジャンボエリンギ 198円
  • 舞茸 158円
  • えのき 98円
  • ぶなしめじ 98円
  • きざみねぎ 98円
  • キャベツ 100円
  • 小松菜 98円
  • レタス 98円
  • なると金時 158円
  • 玉ねぎ 98円
  • 緑豆もやし 25円✖︎3袋
  • にら 199円
  • 長ネギ 119円


今週は野菜たくさん買いました〜!

ジャンボエリンギという珍しいエリンギを見つけたので買ってみました。笑
サイズが普通のエリンギの倍ほどですが、
お値段も倍なので、お値段的には普通です。

冷凍ストックのきのこミックスが少なくなってきたので、きのこ類を沢山買いました。

これで、またしばらくきのこ類は
買わなくて良さそうです。



肉、魚介類 1,682円


  • 合挽きミンチ 297g 291円
  • 合挽きミンチ 290g 284円
  • 鶏もも肉 503g 392円
  • 豚肉コマ切れ 323g 316円
  • シーフードミックス 300g 399円


合挽き肉と豚肉コマ切れは、グラム98円セールをしていました。


合挽きミンチは、1つは餃子用なのでパックそのまま、残りは2等分にしてラップ→パーシャルで保存します。



鶏もも肉は、一口大に切ってポリ袋へ入れ、パーシャルで保存。下味ナシです。



豚肉コマ切れ肉は、3つに分けラップ→パーシャルで保存します。



その他食材 1,800円


  • 十勝のむヨーグルトいちご 178円
  • 十勝のむヨーグルト糖質オフ 178円
  • 牛乳 159円
  • 調整豆乳 149円
  • 焼きそば 19円✖︎2袋
  • たまご醤油納豆 89円
  • 厚揚げ 59円
  • 木綿豆腐 29円
  • かにかま 59円✖︎2こ
  • 餃子の皮 79円✖︎2こ
  • 切り干し大根 89円
  • 中華だし 99円
  • たまご 169円
  • パスタ 89円
  • ツナフレーク缶 199円

合計金額は?


今週の合計金額は、税込で5,690円

でした。

八百屋さんが、火曜日は全品5パーセントオフとの事で、少しだけやすかったです♫

今週は少し予算オーバー。。
買い足さないように頑張ります(^ω^)


常備菜を2品つくりました!


今日は常備菜を2品つくってみました。

仕事をしていた時は、主菜も副菜も常備菜をまとめて作って食べていましたが、、、

◎食べきれなくてポイしちゃう事も。
◎一気におかずを作るのがしんどい。
◎やっぱり作りたての方が美味しい。

という事で、私は常備菜派ではなくなりました。
今では、常備菜を作ったとしても副菜1〜2品ほどです。

常備菜を作るよりも、食材をカットして保存しておき、その都度料理をした方がが美味しいし、楽だし、無駄にならないと気づきました♫
(もちろん人によりますが。。)


そんな今日作ったのは、、
まずは先週も作ったナムル( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

美味しかったのでリピート♫
今日は、ワカメも入れてみました。




それから、切り干し大根ときのこのツナ煮。


戻した切り干し大根、油を切ったツナ、きのこを鍋に入れ、水1カップ、めんつゆ大さじ2で煮ました。
汁気がなくなるまで煮たら完成★

砂糖を入れなくても、切り干し大根から出るほんのりとした甘みを感じられます。

予定外の手巻き寿司パーティー!笑


今日の夜ご飯は、
ちゃんとメニューを考えていたのですが、、、

外出していた主人がニヤニヤした顔でレジ袋を手に下げて帰宅。笑



その中身は、、、、


『手巻き寿司がしたかったからお小遣いで買ってきた。』そうです。笑

わーーい!!!!!( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧



という事で、急遽手巻き寿司をすることに。

他の料理に使おうとしていたミンチは
予定変更で手巻き寿司用のそぼろになりました。笑



そんなこんなでバタバタ準備して
手巻き寿司パーティー開始です(^ω^)

具材は、甘めの卵焼き、生ハム、かにかま、ネギトロ、サーモン、そぼろ です♫


とっても豪華で楽しかったーーー!!

ご主人様、ありがとう(*^ω^*)笑



GN (´-`).。oO



この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村