『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今週のまとめ買い】合計3,843円/強力な台風21号に備えて水を調達!


月曜日は、食材のまとめ買いの日!
ということで、今週分の買い出し行ってきました。

今日は、
八百屋2軒→スーパー2軒をはしごしました。


まずは、野菜類。


なすだけ撮り忘れてしまい、
単品の写真になってしまいました。笑

  • レタス 128円
  • じゃがいも 100円
  • 玉ねぎ 39円✖︎3こ
  • 刻みネギ 98円
  • なす 100円


先週冷凍しておいたニンジンきのこ類
まだ余っていたので、野菜は少なめの購入です。

じゃがいも、激安ですよね〜
8玉で100円でした!

少し傷があるのですが、
調理してしまえば問題なし◎




そして、お肉とエビ。


  • 若鶏手羽元 343g 267円
  • 若鶏ムネ肉 590g 283円 (グラム48円!)
  • 合挽きミンチ 291g 285円
  • 冷凍むき海老 399円


今日はムネ肉が安かったー!!
グラム48円ですよ(((╹д╹;)))♡


手羽元は、
ケチャップ醤油ハチミツにんにくしょうが塩胡椒に漬け、パーシャル冷凍。


普通に冷蔵庫へ入れるより、パーシャルへ入れる方が
長持ちしますし、味が染みやすいですよ!!


鶏ムネ肉は、
チキン南蛮と親子丼に使う予定です。

チキン南蛮用には、1.5枚
親子丼用には、0.5枚使います。

どちらもフォークで穴を開け、
親子丼用のお肉は一口大にそぎ切りに。

醤油片栗粉を揉み込み、こちらもパーシャルへ。


軽く下味がつき、お肉がふっくらとなります☻





最後に、その他の食材たち。


  • はんぺん 108円
  • キムチ 198円
  • 十勝のむヨーグルト 198円✖︎2本
  • 牛乳 159円
  • サラダ油 199円
  • 絹ごし豆腐 29円
  • かにかま 59円✖︎2袋
  • 焼きそば玉 19円✖︎2袋
  • シャンタン粉末 109円
  • たまご 169円


そして、非常に強い台風21号に備えて、
水とお茶を買ってきました。


  • 綾鷹2L 109円
  • 水2L 79円✖︎2本


そんな今週の合計金額は、、

ナス100円だけ、レシートがありませんでした。

合計 3,843円でした!

今週もなるべく買い足さず、
買った食材と、冷凍庫のお掃除で
乗り切ろうと思います〜( ˙-˙ )♫




そして強力な台風21号は、あす4日の日中に
四国、関西へ接近・上陸するようです。


今年最も大きい勢力とのことで、
被害が出ないか、心配です。

近くに大きな川があるので
氾濫しないと良いですが、、=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ


台風に備えて実施した対策がこちら。

✔️お風呂の浴槽いっぱいに水を貯める
✔️食料や水をまとめておく
✔️ガスコンロを準備しておく
✔️スマホ用の携帯用バッテリーの充電
✔️浸水に備え、貴重品・機器類は2階へ上げる

まだまだ不備があるとは思いますが、
今できる準備はしてみました。


明日大阪では、午前のうちから
計画運休する公共交通機関もあるようですね。

台風のスピードも速く、
自動車並みのスピードで北上する予想だとか。。

皆様も今のうちにしっかりと対策をし、
お気をつけてお過ごしください。


GN (´-`).。oO





この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村