『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今週のまとめ買い】合計 3,489円/常備菜3品つくりました!

こんにちは、まっちんです。

タイから帰国して初めての食材買い出し!
昨日、行ってきました(^ω^)

次の月曜までの数日分のまとめ買いのため、
いつもより少なめの買い出しです。


今週のまとめ買い


※今回、買ってすぐ食べた食材もあり、
いくつか写真撮り忘れてます。。



  • 白菜 88円
  • 玉ねぎ 108円
  • レタス 158円
  • 長ネギ 158円
  • ほうれん草 98円
  • れんこん薄切り 85円
  • 木綿豆腐 29円
  • ミニトマト 121円
  • ブロッコリー冷凍 148円
  • マコモダケ 98円
  • 牛乳 168円
  • ヨーグルト 108円
  • うすあげ 88円
  • 国産若鶏モモ肉 (2枚)408円
  • 国産若鶏ムネ肉 (2枚)196円
  • 合挽きミンチ 307円
  • たまご 169円
  • たまごタレ納豆 89円
  • オリーブオイル 259円
  • コーンスープ 159円


今週のまとめ買いの合計金額は、
税込で3,489円でした!



珍しいマコモダケを発見!


近くの業務スーパーにて、
珍しいマコモダケがあったので購入。

マコモダケはマコモの根元に出来る肥大した茎の部分を指します。
マコモとは、イネ科マコモ属の多年草
別名「ハナガツミ」とも呼ばれ、
東アジアや東南アジアに広く分布し、
日本でも全国の河川や湖沼の水辺に群生しているそうです。

日本ではあまり知られていない野菜です。
わたしも最近まで知りませんでした。

マコモダケの旬は9月中旬〜10月末ごろまで。
収穫期間が結構短いんですね〜。


味にクセがなく、筍やアスパラのような食感で
トウモロコシのような甘みがあります。

前に、主人の地元で食べたんですがめっちゃ美味しかったんです〜!

中々売っていないので、見つけたら即買いです。
おススメです〜☆







常備菜 3品つくりました!


今週は主人が日勤の週で、
お弁当がいるので、常備菜をつくりました。


れんこんのきんぴら


ほうれん草の胡麻和え


マコモダケと豚肉の炒め物

冷凍の豚コマ肉があったので、マコモダケと炒めました。
味付けはオイスターソースと塩胡椒で。


ちなみに、マコモダケはこんな感じです。
長ネギの青い部分みたいですね。


皮をむくと、白い可食部が見えます。


今回は、細切りに。
サクサク切れますよ〜♫





Bye(´-`).。oO


この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村