『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】先週のうちごはんまとめ(11/21〜11/25)

おはようございます、まっちんです。
週末も終わり、また1週間のスタートです。

今週は、主人が日勤の週なので、
お弁当がいる週です。(月、火、金、土、日)
頑張ろうーー♡

さて、先週の水曜日からのごはんをまとめてみます。
(火曜まで主人の実家へ帰省でした)

※朝ごはんは、基本的にスープ、納豆ごはん、前日のおかずの余りなどで簡単に済ませたので、省略します。

11月21日(水)

昼ごはん
わかめ卵うどん
→わかめは、常備ストック分です。

二人とも風邪気味で、軽めのごはんでした。


夜ごはん
チキンカレー、椎茸のグリル、サラダ、手作りたくあん、梅干し、みかん
→カレールウは冷凍ストック分です。


11月22日(木)

昼ごはん
焼きそば、かきたま汁、みかん
→焼きそばに天かすを入れて屋台風に!


夜ごはん
豆腐ハンバーグ、アスパラソテー、豚汁、サラダ、手作りたくあん、柿
→豚汁は、豚バラ、大根、長ネギ、白菜、こんにゃく、ぶなしめじ、先週余ったさつまいも、冷凍ストックの里芋を入れました。具沢山!

豚汁は大量に作ったので、しばらく続きます...笑


11月23日(金)

昼ごはん
もやしニラ炒め、豚汁、明太だし巻き、炊き込みご飯、手作りたくあん、みかん
→明太子は、冷凍ストック。
→炊き込みご飯は、以前作って冷凍していたもの。


夜ごはん
唐揚げ、サラダ、豚汁、手作りたくあん、柿
→唐揚げは、揚げ焼きにしました。


11月24日(土)

昼ごはん
※写真撮り忘れました...。
昨日の残り物(唐揚げ、豚汁など)
→主人がいなかったので、簡単に。


夜ごはん
寄せ鍋
→具は、豚バラ、白菜、椎茸、ちくわ、きのこミックスなど


11月25日(日)

昼ごはん
寄せ鍋のあとの出汁で、うどん
※あまり綺麗な写真じゃなくてすみません。笑
→冷凍ストックのウインナーも追加。


夜ごはん
手羽元もグリル、サラダ、具沢山味噌汁、手作りたくあん、ごはん、みかん
手羽元はハチミツ、醤油、酒のみで漬け込んで、オーブンで焼きました。
→味噌汁の具は、きのこ、玉ねぎ、お麩、わかめ。


簡単美味しい!手作りたくあん

先週は、大根を1本丸ごと買って、
豚汁だけでは使い切れなかったので
たくあんを手作りしてみました。
(※それでも大根1/3余りました。笑)

先日、主人のお姉さんの家で頂いて
とっても美味しかったので、
参考レシピを教えてもらいました♡

参考レシピはこちら↓
cookpad.com

市販のたくあんは量が多くて・・
主人が漬物嫌いなので1人では食べ切れないんです。

このレシピなら少量で作れるので、便利♫
とっても美味しかったですーー♡


まとめ買いの食材、ほぼ使い切りました!

こんな感じで、、、
先週のまとめ買いの食材もほぼ使い切りました!

www.shufuryoku-up.com


残っているのは、レタス1玉、大根1/3本だけかな?
大根はポリ袋へ入れて冷凍。
今週、味噌汁にでも入れようかなーと思います。



それから、、
先月ぐらいから頑張っている、冷凍庫のお掃除。笑
かなり減りました〜!スペースができましたよ!!

この調子で、年末までにもっと減らしたいなぁ。
スッキリした冷蔵庫で新年を迎えたい・・!
がんばりましょ〜。


最後まで見ていただき、ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村