『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】先週のうちごはんまとめ(11/26〜12/2)

こんばんは、まっちんです。
早いもので、もう12月!!

先日、また風邪をぶり返しました・・。
熱とかはないけど、喉が痛くて(_ _).。o○

ここ数日は寝込んでました。。
ビタミン不足かなぁ〜??

来週のまとめ買いは、
野菜をたっぷり買おうと思います!汗

さて、明日からまた1週間が始まるので、
今日までの1週間のうちごはんをまとめます。

※朝ごはんは、基本的に前日のおかずの余りなどで簡単に済ませたので、省略します。


11月26日(月)

昼ごはん
おべんとう(ハンバーグ、ネギ入り卵焼き、ウインナー、ちくわの甘辛、トマト、鮭フレークごはん)
→ハンバーグは、前日の残りです。


夜ごはん
鮭のホイル焼き、ひじきの煮物、肉団子入り味噌汁、アボカドスライス、トマト、茶碗蒸し
→味噌汁には、業務スーパーの肉団子をIN。
→茶碗蒸しは、干椎茸とカニカマで簡単に。


11月27日(火)

昼ごはん
おべんとう(チキンナゲット、ひじきの煮物、ウインナー、ネギ入り卵焼き、アスパラソテー、トマト)
→チキンナゲットは業務スーパーで買ったもの。


夜ごはん
鶏チャーシュー丼(半熟卵のせ)

鶏モモ肉を丸めて形を整え、
甘辛く煮て、チャーシューに。

ちなみに、この半熟卵は
電子レンジで作ったんです!!!

アルミホイルで包んで、
マグカップなどの耐熱容器に入れ、
かぶるくらいの水を入れてふんわりとラップ、
600Wで9分チンするだけ♫

「アルミホイルなのに電子レンジでチンして大丈夫?」
って思った方も多いと思います!
水で覆うことで、アルミホイルに直接マイクロ波が当たらないので電子レンジでチンしても発火しないんだとか。

この方法を知ってから、
ゆで卵作りがとっても楽になりました〜♫


11月28日(水)

昼ごはん
具沢山ちゃんぽん
→具は、キャベツ、もやし、かまぼこ、玉ねぎ、シーフードミックス

スープは、この「まるさん」の万能中華。

九州にしか売ってなくて、
よく私の実家から送ってもらいます。
これ、懐かしの味なんですーー!

こんな感じで、固形の中華スープです。

私の実家では、よくちゃんぽんが出てきました。
冷蔵庫に余った野菜をたっぷり入れて。

余った野菜も消費できて、
それでいて美味しくて、超助かります!!!


夜ごはん
麻婆豆腐、玉ねぎステーキ、卵スープ、サラダ、アボカドの刺身
→今回は丸美屋の麻婆豆腐ではなく、手作り。笑

麻婆豆腐を手作りするときは、いつもこのレシピ。

もう終わっちゃいましたが、
雨上がり倶楽部」という番組で紹介されたレシピ。

www.ktv.jp

甘めの味付けで、とっても美味しいです♫

ちなみに、私は山椒が苦手なので入れません。
豚ではなく、鶏ミンチでも美味しくできますよ〜。


11月29日(木)

昼ごはん
※写真撮り忘れました...。
ピザトースト、ナゲット
→主人も仕事休みで遅めに起きたので、軽めのブランチメニュー。
ピザトーストは、食パンにピーマン、玉ねぎ、ウインナーをのせて、ケチャップをかけてオーブンで焼きました。


夜ごはん
カリカリ鶏天、具沢山味噌汁、ひじきの煮物
→揚げる直前に、天ぷら粉にパン粉を混ぜてカリカリの鶏天に。
→天ぷら粉とパン粉はストック分です。


11月30日(金)

昼ごはん
この日は、主人お仕事dayでしたが
体調が悪くて、おべんとうなし・・。泣
ごめんねぇぇえm(_ _)m

私は、ストックしていた
うまかっちゃんを食べました。


夜ごはん
甘辛チキン、サラダ、具沢山味噌汁
→醤油、はちみつ、豆板醤の甘辛いタレで絡めました。
→食欲がなかったのでごはんなし。(主人はあり)


12月1日(土)

昼ごはん
おべんとう(甘辛チキン、ひじきの煮物、アスパラソテー、ケチャップウインナー、中華卵焼き、鮭フレークごはん)
→甘辛チキンは、前日の残り。
→ひじきの煮物は、冷凍のまま入れます。


夜ごはん
シーフードガーリックチャーハン、シチュー
→シーフードミックスでチャーハン。
→シチューの具は、鶏肉、玉ねぎ、人参(冷凍)、ブロッコリー(冷凍)。


12月2日(日)

昼ごはん
おべんとう(前日のチャーハン、オムレツ、メンチカツ、エビフライ、レタス、トマト)
→エビフライとメンチカツは冷凍ストック。


夜ごはん
親子丼、揚げだしナス
→親子丼には、日のチャーシューの余りを使いました。
→揚げだしナスは、業務スーパーの揚げナスを使いました。


まとめ買いの食材、ほぼ使い切りました!

こんな感じで、、、
先週のまとめ買いの食材もほぼ使い切りました!

www.shufuryoku-up.com
www.shufuryoku-up.com

残っているのは、
ピーマン2個、キャベツ少しくらいかな?

もちろん、業務スーパーで購入した
冷凍食品はまだまだ残ってますが( ^ω^ )

また明日、1週間分のまとめ買いへ行くので
買ったもの、更新しますね〜♫


最後まで見ていただき、ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村