『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】先週のうちごはんまとめ(1/7〜1/13)

こんばんは、まっちんです。

新年明けてから、毎日がすごいスピードで去っていく・・・笑

実は、先日失業手当の受給が終了し、
明日から週4日程度、パートに出ることに♫

久しぶりに外で働くので
めっちゃワクワクしてます( ^ω^ )ノ
(実際、前職辞めてからかなり暇だった。笑)

先週は、扶養内で働く事になるので、
色々と手続きに追われた1週間でした。

そんなバタバタした今週のうちごはんまとめです。
※朝ごはんは、基本的にトーストや前日のおかずの余りなどで簡単に済ませたので、省略します。


1月7日(月)

昼ごはん
昔ながらの中華料理屋風 焼き飯

✔かまぼこと玉ねぎで懐かしい感じの焼き飯を作ってみました。笑


夜ごはん
豆腐ハンバーグ
ブロッコリー
玉ねぎスライス
ミルクスープ
冷奴(姜葱醤のせ)

✔️正月食べ過ぎたので、ごはんは抜き。
✔ミルクスープは、スープストックに牛乳とコンソメで味付けました♫


1月8日(火)

昼ごはん
ほうれん草とベーコンの和風パスタ
白菜のクリーム煮

✔ほうれん草は、業務スーパーの冷凍のやつです。めっちゃ便利。


夜ごはん
野菜炒め(生姜風味)
ごはん
味噌汁

✔️醤油、砂糖、業務スーパーの「姜葱醤」で味付け♫


1月9日(水)

昼ごはん
具沢山中華丼

✔白菜、ちくわ、豚肉、にんじん、干し椎茸と具沢山。


夜ごはん
餃子
アジのみりん干し
甘めの出汁巻き
明太子
白菜のお味噌汁
ごはん

✔️餃子はイオンの油・水がいらない冷凍餃子♫
  パリッと焼けてボリューミーで美味しかった♡
✔️主人の実家から送られてきた干物たちも残りわずか・・
✔️明太子は、この間地元へ帰った時にもらってきたもの!


1月10日(木)

昼ごはん
坦々焼きそば(温泉卵のせ)

✔️レシピも見ずにテキトーに作った一品。笑
✔️もう少し豆板醤を入れてもよかったかな。



夜ごはん

風邪っぽくて、ごはん作るのがキツくて、
パパッと食べに行きました。
近くにあるくら寿司へ。

新年早々外食してしまったーーー。泣
楽天ポイント使って支払いしたので、
手出しはゼロでしたけどね♫


1月11日(金)

昼ごはん
味噌コーンバターラーメン
塩ダレ豚丼

✔レトルトの味噌生ラーメン。美味しかった!
✔️塩ダレの豚肉は、前に買って冷凍していたものです。


夜ごはん
ふわふわ鳥つくね
サラダ
明太子ときのこの炊き込みご飯
味噌汁

✔鶏ムネ肉と豆腐でつくねを作りました!
✔️炊き込みご飯は冷凍してたやつです。

1月12日(土)

昼ごはん
ちゃんぽん

✔️毎度お馴染みのちゃんぽん。笑
  余った野菜がある時はちゃんぽん率高いです。


夜ごはん
とり天(天つゆ)
サラダ
マカロニサラダ
ごはん

✔️前に買った天ぷら粉が残っていたので、とり天を作りました。
✔️サラダに乗っているチキンは、手作りサラダチキン♫


砂糖、塩、ハーブソルトをまぶし、
ポリ袋に入れて湯煎で90分d( ̄  ̄)

しっとり柔らかサラダチキンが出来ました!!


1月13日(日)

昼ごはん
アジの干物
サラダ
こんにゃくの甘辛
具沢山炊き込みご飯
ナスとツナの味噌煮

✔️干物はこれにてストック終了。。
✔️かなり具沢山な炊き込みご飯を作りました。


鶏ムネ肉


ちくわとあげ


にんじん


こんにゃく


舞茸


具沢山で、食べ応えがありました!
我ながら、ちょー美味しかった!


ちなみに、味付けは手作りの八方だし。

鍋に昆布、鰹節、干し椎茸を入れ
醤油とみりんを1カップずつ、酒を1/2カップ

3時間ほど置いてから火をつけ、
一煮立ちさせて濾せば出来上がり♫
冷蔵で1ヶ月ほど持ちますよーー

しっかりと旨味が出て何にでも使えます◎


夜ごはん
余り物(笑)

✔️とり天、炊き込みご飯、ナスの味噌煮など。余ったものを消費!!


レタスとトマトを買い足しました!

こんな感じで、、、
まとめ買いの食材はほぼ使い切りました。

www.shufuryoku-up.com

野菜類では、キャベツが少し残ってます。

麻婆豆腐の素とコーンスープが
手をつけずに余ってしまいました。。
完璧に無駄な買い物でした(_ _).。o○

今週使い切りたいと思います!!


週の途中でサラダ野菜がなくなったので、
ブロッコリーしか買ってませんでした。)
以下、買い足しました。

  • リーフミックス 198円
  • グリーンレタス 98円
  • トマト 1玉 58円

税込 382円の買い足しでした!



本日も、最後まで見ていただき
ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村