『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【給料日】我が家のお金の内訳について/ガス代、電気代がめっちゃ安かった!!

我が家のお金の内訳は?


今日はみんな大好き給料日(^ω^)
ということで、我が家の今月のお金の内訳について書いてみたい思います。



今月の主人のお給料
22万4800円 でした。
毎日ご苦労様です(^_^)♡


わたしは、今年の6月で会社を辞めましたので
この主人のお給料のみでの生活となります。


内訳はこんな感じです↓

□家のローン 40500円
□食費、日用品費、水道代 30000円
□主人の生命保険代 7600円
□主人の医療保険2200円
□私の医療保険4300円
□インターネット代 5400円
□車積立て金 16000円
□旅行積立て金 (娯楽費) 5000円
□主人のお小遣い 30000円
□私のお小遣い 10000円
■ガス代 1600円
■電気代 4000円
■主人の通信費(スマホ) 4100円
■私の通信費(スマホ) 4000円
□貯金 50000円
■フリーマネー 10100円



224800円

※ □=固定費、■=変動費 です。





食費、日用品費、水道代について


こちらの記事にも書きましたが、、、

食費20000円
日用品費水道代10000円
を充てています。
※水道代は2ヶ月に一度です。

食費20000円が余れば、
わたしのお小遣いに。
日用品費10000円が余れば、
旅行積立金に回しています(^ω^)




車積立て金について


我が家は、マイカーを持っていません。
今は子供もいないですし、
徒歩10分のところに最寄駅もあり、
都市部へは30分ほどでアクセスできます。

今は、車は必要ないですが
子供ができたら必要となってくると思います。

車の維持費は、家計を圧迫する
っていろんな人から聞きます=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

車が必要となった時に、あたふたしない為に
今のうちから車積立てを始めています。




旅行積立て金(娯楽費)について


私たち夫婦は、旅行が大好きです!!

私が会社を辞めて、主人のみの給料となり
収入は大幅に減ったのですが、
大好きな旅行に行けなくなったら、、、

主人の仕事や、私の家事に対する
モチベーションがだだ下がりです(꒪⌓꒪)笑


それではまずいので、
毎月決まった額を旅行積立てしています。

また生活費が余れば、
そのお金も旅行積立て金になります。
そして、後にも記載しますが、
毎月のフリーマネーも、
旅行積立て金として貯金しています。


日用品費の無駄遣いを見直して、
お金を余らせよう!

ガスや電気を節約して、
フリーマネーを増やそう!

というモチベーションUPに繋がります☻


また、この旅行積立金の
一番の目的はもちろん旅行ですが、
旅行を含め、他にも外食やデート代など
総合的な娯楽費として考えています。

夫婦2人で外食をしたり、
デートで映画を見に行ったり、
そういった費用はこの旅行積立金から
出すようにしています。



お小遣いについて


私が仕事を辞める前は、
それぞれ40000円ずつのお小遣いでした。

辞めた今は、
主人 30000円私 10000円 です。


元贅沢病の私は、1万円のお小遣いで
やっていけるのか?
という不安でしかありませんでした。笑

それが意外とやっていけるんです。
(今のところ)


前は友達とのご飯は、外食が多かったのですが
家でのご飯会を頻繁にするように!

鍋パ、たこパ、家ゲーム会、、、
安上がりでワイワイ楽しめます。


また、服や靴も見直しました。
昔は流行りの服を、ポンポン買っちゃってました。

今は、流行り廃りがなく長く着れる
シンプルな服を選ぶように。

安いのに質が良い、UNIQLO
よく利用するようになりました。




スマホ代について


私たち夫婦は、結婚してすぐに
格安SIMワイモバイルに替えました。

以前はドコモを利用しており、
毎月の通信費は1万円弱でした。。

今は平均して約4000円くらいなので
かなりの節約になりました!

今のところ、
通信速度に不満もありません⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾




貯金について


私が仕事をしていた頃は、
毎月15万円の貯金をしていました。

仕事を辞めた今は、
毎月5万円の貯金をしています。

年2回のボーナスの月は、
プラスで20万貯金するので、
5万円✖️12ヶ月➕40万=100万円
貯金できる予定です。

ちなみに、
ボーナスから貯金の20万円を引いたお金は、
2で割って2人のお小遣いにしています♡




フリーマネーについて


毎月の給料から諸々引いて
残ったお金がフリーマネー

フリーマネー旅行積立て金に回します。

今月はガス代電気代がかなり安かったので
フリーマネーが沢山ありました。


コツコツ積み立てた旅行貯金で、タイに!


そんなこんなで、大好きな旅行のための
積立貯金を続けてきましたが、
結構 溜まってきたので
この10月にタイ旅行に行くことに( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧


2人ともタイに行くのは初めてなので
とても楽しみです!!

このタイ旅行も、
フライトはLCCを利用したり、
エクスペディアで良さげな宿を探したり、
かなり安くでアレンジする事ができました。

またタイ旅行については、
別記事でまとめたいと思います。



そんなこんなで、、、
楽しい事が待っているから、
節約を頑張ろう!

この気持ちで毎日の生活に向き合っています。

また次の給料日までの1ヶ月
がんばっていきましょう(^ω^)


GN (´-`).。oO


この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村