『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】冷蔵庫にあまった食材でカツ丼/カリッとジュワッと!甘辛ダレ唐揚げ

余った食材でカツ丼


今日、わたしは友人とお出掛けですが
主人はお仕事がお昼までで帰ってくるので
カツ丼をつくっておきました!


材料は、冷蔵庫に余っていた長ネギと卵。

カツは、先日業務スーパーで購入した
鶏屋さんのチキンカツを使用しました。





味付けは白だしオンリーです。
かなりつゆだくになってしまいました。笑


ご飯にかけて置いておくと汁を吸って
ご飯がベチャベチャになるので、
カツの卵とじの状態でおいておきます。

あっためてご飯にかければ
すぐに食べられます(^ω^)!


甘辛ダレの唐揚げ


夕方に帰宅し、夜ご飯の準備です。
今日は唐揚げ!主人の大好きなメニューです。

ダイエット&節約のため、普段はムネ肉ばかり使用してますが、唐揚げはやっぱりモモ肉!
ここは、譲れません。笑


鶏肉を一口大にカットするのですが、
私はいつも、牛乳パックをまな板代わりに使っています。

お肉やお魚を切った後の調理器具の除菌、
めんどくさいですよね〜。

この方法だと、切った後に牛乳パックはそのままポイッと捨てられます。

除菌するのは包丁だけなので、楽チンです♫




味付けは、いつも適当です〜。笑

  • しょうゆ
  • みりん
  • はちみつ
  • にんにく
  • しょうが

いつも入れている調味料はこのくらい。
いたって普通です。

この調味液へ漬けて30分ほどおきます。
あとは片栗粉をつけて揚げるだけ!




カラッと揚がりました!

このままでもあっさりとした味で美味しいのですが、飽きてくるので、半量を甘辛ダレに絡めます。


しょうゆとはちみつを同量フライパンへ入れて煮立たせます。そこへ唐揚げ投入!!

全体に絡んだら、白ごまと鷹の爪を。



カリッとジュワッとな甘辛ダレ唐揚げの完成です!


とっても美味しくて大満足でした!


GN (´-`).。oO



この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村