『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今週のまとめ買い】合計 6,486円/ストック品など、業務スーパーで多めの購入!!

こんばんは、まっちんです。

さて、体調もほぼ回復し、
普段通りの生活へ戻りましたd( ̄  ̄)

今週分の買い出しへ行ってきたので
買ったものと、下ごしらえのまとめです。

今週はストック品など、
業務スーパーで沢山購入!!

買ったものを無駄にしないよう、
料理頑張るぞーーー!


野菜類 1,196円


  • ごぼう 68円
  • 長ネギ 158円
  • 白菜 98円
  • トマト 108円
  • オクラ 98円
  • 大根 78円
  • 生椎茸 128円
  • レンコン 205円
  • 霜降りひらたけ 158円
  • 刻み玉ねぎ(冷凍) 97円


筑前煮を作りたかったので
根菜類を購入しました。
ごぼうが安かった〜♡

霜降りひらたけは
お鍋に入れるととっても美味しいです。

それから、冷凍の刻み玉ねぎ。
便利そうなので買ってみました。
お値段も◎


お肉・魚類 2,268円


  • 国産牛 切り落とし 300g 780円
  • 吉備高原どりモモ(冷凍)2kg 1,190円
  • 定塩さばフィレ(冷凍) 298円

牛肉はゴボウと煮たり、
しぐれ煮をしようかな〜と考え中。

冷凍の鶏モモはお安いので購入。
前に購入しましたが、味も美味しいです。
解体作業が面倒ですが・・。

さばフィレも美味しかったので
再度買ってみましたよ〜♫
塩味が薄いところが個人的に好きです。


その他食材 2,542円


  • たまご 138円
  • 生姜チューブ大 228円
  • ちくわ 48円×2
  • ひら天 68円×2
  • 太うどん 16円×4
  • 片栗粉1kg 267円
  • 板こんにゃく大 75円
  • コンソメ 95円
  • ボンカレー甘口 99円
  • カットマンゴー(冷凍) 297円
  • 牛乳 157円
  • スパゲッティ 87円×2
  • あさひ高野豆腐 500g 647円
  • はんぺん 69円


はんぺんは写真撮り忘れです・・。

生姜はよく使うので、大チューブ購入。
ニンニクも大チューブ使ってます♫

業務スーパーの太うどん、
めっちゃ美味しいです!鍋に最高!

こんにゃくは、
筑前煮とおでん用に大きいものを購入。

冷凍カットマンゴーは初購入。
お風呂上がりのデザートにします♡

高野豆腐の超ビッグサイズを購入!笑
使い切れるか心配です。笑
でも乾物で日持ちは長いので
ぼちぼち食べたいと思いますd( ̄  ̄)

合計金額は?

今週の合計金額は税込 6,486円でした。

5,000円オーバーしてしまいました、、
ストック品も多いのでしっかりと食べ切りたいと思います!

下ごしらえなど

まず野菜たち。

長ネギは斜め切りにして冷凍、
椎茸やひらたけはミックスして冷凍。


今週も手作りたくあんを作りました!


続いて、お肉たち。

牛肉切り落としは、2等分して
ラップ→ジップロックへ入れて冷凍。


鶏肉は、5等分にして
それぞれ下ごしらえしました!

筑前煮用(ボウル)
□味付けなし(袋、左2つ)
□スパイスチキン(袋、右上)
□唐揚げの下味(袋、右下)

筑前煮はすぐに作るのでボウルに。

味付けなしの鶏肉は使いやすいように
一口大にカットしてます。

スパイスチキン、唐揚げ用は
解凍して焼くだけ、衣をつけて揚げるだけ♫
超楽チンですよ( ´ ▽ ` )ノ

それから、、
我が家の定番、おでんを仕込みました。

この時期、朝ごはんに最適ですd( ̄  ̄)


最後に、筑前煮も作っておきました。

ゴボウ、レンコン、鶏肉、椎茸、
こんにゃく、人参(冷凍ストック)。

具沢山で食べ応えがありますよ〜!!


下ごしらえ、疲れました!!笑
でもその分、日々の料理が楽になるでしょう!
今週も頑張りましょ〜o(`ω´ )o

最後まで見ていただき、ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村