『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】先週のうちごはんまとめ(12/3〜12/9)

こんばんは、まっちんです。

いや〜本格的に寒くなってきましたね。。

寒いのが大の苦手なので、
毎朝お布団から出るのが大変です。泣

先週のうちごはんをまとめてみます!
ご覧くださいd( ̄  ̄)

※朝ごはんは、基本的に前日のおかずの余りなどで簡単に済ませたので、省略します。


12月3日(月)

昼ごはん
チゲ鍋(豚肉、肉団子、きのこ、白菜、こんにゃく麺)
→チゲ鍋のスープポーションが余っていて、賞味期限も大丈夫だったので使いました!
→豚肉は、実家から来たお肉の豚バラです♫
→こんにゃく麺、チゲスープにめっちゃ合うーー♡


夜ごはん
すき焼き(牛肉、長ネギ、きのこ類、うどん)
→すき焼き用の良いお肉♡とろけました。


しみしみのうどんも美味しかった〜♫


12月4日(火)

昼ごはん
たこ焼き
→前にたこパをして、冷凍ストックしておいたもの。
→後から出てきますが、この週もたこパしました。笑


夜ごはん
コロッケ、エビフライ、サラダ、中華スープ、ねじりこんにゃくの甘辛、アボカドの刺身、ごはん
→コロッケは実家から送られてきたもの、エビフライは冷凍ストックです。
→レンチンで作るタルタルソースをかけました♡


12月5日(水)

昼ごはん
おべんとう(エビフライ、コロッケ、ウインナー、ねじりこんにゃくの甘辛、卵焼き、トマト、レタス、鮭フレークごはん)
→はい、昨日の余り物で手抜きべんとうです。笑


夜ごはん
生姜焼き、サラダ、アボカドのナムル、揚げなすの味噌汁、ごはん
→豚肉は、実家から送られてきたもの
→アボカドは、ごま油、めんつゆ、ごまで間違いない味♡
→味噌汁に、業務スーパーの冷凍揚げなすを入れてみました!


12月6日(木)

昼ごはん
おべんとう(ハムステーキ、ひじき、ねじりこんにゃくの甘辛、生姜焼き、トマト、レタス、オムレツ、鮭フレークごはん)
→ハムステーキは実家から送られてきたもの。
→ひじきは先週作ったおかずの冷凍ストックで、凍ったまま入れます!
→オムレツは、卵にマヨネーズを入れてふわっと焼きました。


夜ごはん
お洒落な重箱べんとう(主人のお姉さん作)
→義姉のお家にお邪魔して、ごはんをご馳走になりました♡
→お洒落なワンプレートごはんでした。美味しかった〜。


12月7日(金)

昼ごはん
ピザトースト
→遅めに起きて、朝ごはんのようなお昼ごはん。笑


夜ごはん
麻婆豆腐、無限ピーマン、サラダ、具沢山味噌汁、ごはん
→またまた麻婆豆腐。笑
→ひき肉の代わりに、実家から送られてきたハンバーグを崩して使いました。


無限ピーマンのレシピはこちら↓
cookpad.com


本当に無限に食べれるおいしさ(_ _).。o○
久々に作りましたが、またハマりそう。。


12月8日(土)

昼ごはん
チゲ鍋
→写真撮り忘れました。またチゲ鍋。笑
→こんにゃく麺1つしか買ってなかったので今回は締めなし。


夜ごはん
とんかつ、サラダ、ミルクスープ、ねじりこんにゃくの甘辛、ごはん
→とんかつは、実家から送られてきたもの。
→主人が明日、資格試験なのでゲンを担いでとんかつ!
→ミルクスープは、冷凍のスープストックにブロッコリーを入れました。


12月9日(日)

昼ごはん
ガストでグリルチキンの大葉おろしのせ
→試験終わりの主人と合流してプチお疲れ会。笑
→写真撮り忘れましたが、グリルチキン美味しかった〜♡
株主優待を使ったのでほぼ手出しなしで食べることができました。


夜ごはん
たこ焼きパーティー
→友達が遊びにきたので、たこ焼きパーティー
→たこは、以前たこぱするときに買った冷凍ぶつ切りタコが残っていたので、そちらを使いました。


まとめ買いの食材、ほぼ使い切り!+追加で購入したもの


こんな感じで、、、
先週のまとめ買いの食材もほぼ使い切りました!

www.shufuryoku-up.com

残っているのは、
玉ねぎ1個、レタスほぼ1玉、くらいかな?

野菜たくさん食べようと思って、レタス買いまくった結果
残り1玉弱、食べきれなかった。笑


それから、途中で買い足したもの↓

  • 食パン 98円
  • たまご 158円
  • 牛乳 157円

税込で446円買い足しました〜。


この食パンとたまごも少し残っています。

また明日、1週間分のまとめ買いへ行くので
買ったもの、更新しますね〜♫


サラダストックのレポート


先週まとめ買いへ行った後の下ごしらえで
サラダストックをまとめて数日分作りましたが、、、

www.shufuryoku-up.com


こちらが作った日(月曜日)

これが5日目(金曜日)

まだシャキシャキ感は残ってます!
ちぎったところが少しピンク色に変色しているものもありましたが、
そこまで傷んでいる感じはしませんでした。
変色の激しいものは、取り除いて食べ切りました!

なにより、このサラダストックがあったお陰で
ごはん作りがかなり楽になりました〜♡

主菜をお皿にもって、サラダも盛るだけ。
洗ったり水を切ったりの作業がなかったので、
かなり楽でした!

しばらくこの方法でサラダストックを作ると思います!



最後まで見ていただき、ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村