『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】先週のうちごはんまとめ(12/24~12/29)

こんばんは、まっちんです。

いよいよ2018年も残すところあと2日。
昨日より、私の実家のある九州へ帰省しました!

今年最終週のうちごはんをまとめました。
どうぞ、ご覧くださいd( ̄  ̄)

※朝ごはんは、基本的にトーストや前日のおかずの余りなどで簡単に済ませたので、省略します。


12月24日(月)

昼ごはん
おべんとう
・カレーピラフ
・エビフライ
・ひじきの煮物
・生姜焼き
白身魚のフライ
・ネギ入り卵焼き
・チキンナゲット

✔カレーピラフ、ひじきの煮物、生姜焼きは冷凍ストックです。


夜ごはん
さんまの干物
かぼちゃの煮物
サラダ(サラダチキン入)
豚汁
黒米
冷奴(姜葱醤のせ)

✔具沢山の豚汁をつくりました。
✔しばらく豚汁が続きます。笑


12月25日(火)

メリークリスマス!!
まったくクリスマス感のないメニューです。笑

昼ごはん
おべんとう
・チキンナゲット
・花形ハム
・コロッケ
・生姜焼き
・トマト
・ひじきの煮物
・かに玉風卵焼き
・魚フレークごはん

✔かに玉風卵焼きとは、カニカマ、ネギを具に入れてごま油で焼いた卵焼きです。


夜ごはん
チャプチェ
サラダ
豚汁
黒米
冷奴(姜葱醤のせ)

✔️オカヤマのスタンプ抽選でgetした牛切り落とし肉を使いました。
✔さつまいも春雨は、コシが強くてもちもちしておいしかった!


12月26日(水)

昼ごはん
ラーメン(うまかっちゃん
チャーハン

✔いつも実家から送られてくるうまかっちゃん
✔チャーハンは、ネギ、卵、カニカマでシンプルに。


夜ごはん

この日は、主人の姉のお誕生日ということで
みんなでオカヤマの焼肉へ。

オカヤマへ行き過ぎな件。笑

安定のおいしさでした♡
また鶏肉無料券getしちゃいました!!嬉

そのままみんなでお泊りして、
とっても楽しい日でした!


12月27日(木)

昼ごはん
ちゃんぽん

✔️主人のお姉さんと甥っ子に、簡単にちゃんぽんを作りました!
✔ちゃんぽんは珍しいみたいで、喜んでもらえてよかったー!


夜ごはん
しらすパスタ

✔冷凍保存していたしらすを贅沢に使ってオイルパスタを作りました。
✔ニンニクを効かせて、とっても絶品でした!


12月28日(金)

昼ごはん
おべんとう
・ひじきの煮物
・生姜焼き
・ほうれん草のコーンの炒め物
・卵焼き
・コロッケ
・花形ハム
・ウインナー
・トマト
・ごはん

✔白ご飯は下に敷くスタイルにしてみました。

ちなみに、主人はお弁当で
私はエビフライのっけカレーでした。


夜ごはん
コロッケ
サラダ
ほうれん草とコーンの炒め物
明太子ときのこの炊き込みご飯
白菜入り味噌汁
キムチ

✔明太子ときのこの炊き込みご飯おいしー!!

12月29日(土)

昼ごはん
おべんとう
・コロッケ
・花形ハム
・トマト
・ハムステーキ
・卵焼き
・ほうれん草とコーンの炒め物
・ごはん(下に敷きました)

✔️ハムステーキは前に実家から送られてきて冷凍してたやつ。


夜ごはん
ガリバタチキン
サラダ
味噌汁
明太子ときのこの炊き込みご飯

✔️オカヤマで無料でゲットした鶏モモ肉を使いました♡


先週の余った食材は?

こんな感じで、、、
先週は、冷蔵庫や冷凍庫にある在庫食材を
なるべく使い切れるように頑張りました。

www.shufuryoku-up.com

使い切れなかったものもありますが
結構減らすことができました!

食べきれなかったものは、下処理して冷凍庫へ。
また新年からの料理づくりに使いたいと思います。

冷蔵庫も冷凍庫も、かなりスッキリ!
綺麗な状態で新年を迎えることができます🎵


2018年まとめ

今年の8月にブログをはじめ、
なんとか飽きずに更新を続けることが出来ました。

毎週買う食材や、日々の食事を綴ることで、
後から見返すための記録にもなりますし、
自分にとってプラスなことだらけでした。

まだまだ文書も拙く、まとめ方も下手なのですが
PV数も少しずつ伸び、スターを頂いたり。
...ブログを続ける励みになりました!!


来年は、主婦3年目。
節約、料理、掃除、お金の管理、、、
いろんな主婦力をUPしたいです。

様々な物事に興味をもって、
何でもまずは挑戦し、
もっともっと
面白い記事を書けるようにがんばります!


ブログ『女子力から主婦力へ。』を
見ていただき、誠にありがとうございました♡


本日も、最後まで見ていただき
ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村