『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【うちごはん】先週のうちごはんまとめ(2/25〜3/3)& 簡単レシピ2種紹介!!

こんばんは、まっちんです。

さて、先週のうちごはんまとめ
書いていきたいと思いますd( ̄  ̄)

週初めに常備菜?として作っていた
おでんと筑前煮がなかなか減らず、
そればっか食べていたような・・笑

なんだかとっても楽チンな
1週間でしたo(`ω´ )o


今日は、最後の方に
簡単で美味しいレシピ2種を紹介します!
ぜひ参考にしてみてください♫

※朝ごはんは、基本的に前日のおかずの余りなどで簡単す済ませたので、省略します。

2月25日(月)

昼ごはん
おべんとう
・ウインナー
・ネギ入り卵焼き
・焼き明太子
・高野豆腐の煮物
筑前
・ごはん(下に敷いてます)

✔️明太子は冷凍ストックしているもの。
✔️スペース埋める為に1本丸々入れましたが
 余らせて帰ってきました。笑


夜ごはん
ふわふわ肉団子の鍋

✔️先週も作った肉団子鍋。
✔️今回は肉団子にはんぺんを混ぜてみました!
✔️美味しかったので、最後に作り方まとめます。


2月26日(火)

昼ごはん
おべんとう
・ほうれん草とコーンの炒め物
・チキンカツ
・卵焼き
・ウインナー
・切干大根の煮物
・ごはん(下に敷いてます)

✔️ほぼ冷凍ストックで作ったお弁当。


夜ごはん
餃子
チョレギサラダ
おでん
手作りたくあん
ごはん

✔️餃子は、先週買って作らなかったもの。
✔️チョレギサラダは美味しいので
 よく作ります♫


2月27日(水)

昼ごはん
おべんとう
ガリバタ豚肉
・ウインナー
ブロッコリー
・ひじきの煮物
・ゆで卵
・ごはん

✔️今日も、ほぼ冷凍ストックのお弁当。
✔️冷凍ストックしていたおかずが
 なくなってきたので、また作ります♫


夜ごはん
筑前
炒り豆腐
サラダ
手作りたくあん
ごはん
納豆

✔️給食でよく出ていた炒り豆腐。
✔️冷凍豆腐があったので、作ってみました!
✔️簡単、ヘルシーで美味しいので
 こちらも最後にレシピ載っけます♫


2月28日(木)

昼ごはん
えびとアスパラのパスタ

✔️冷凍のえびとアスパラで
 ニンニク風味のオイルパスタ♫


夜ごはん
写真は撮ってないですが、
常備菜の残りたちを食べました。


3月1日(金)

昼ごはん
ボンカレー
高野豆腐の煮物
手作りたくあん

✔️パート終わりの手抜きごはん。
✔️右上の緑色の液体は糖質カットのお茶です。笑


夜ごはん
本日も、写真は撮ってないですが
常備菜の残りたちを食べました。笑


3月2日(土)

昼ごはん
日清焼きそば
(写真は撮ってないです・・)

✔️パート終わりの手抜きごはん。
✔️常温ストックの日清焼きそばです。


夜ごはん
友人とパエリアを食べに♡

✔️主人は友人の結婚式で不在だったので
 私は友人とスペイン料理を食べに♡


3月3日(日)

昼ごはん
天津飯

✔️主人が作ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
✔️たまごがふわふわで美味しかったです。


夜ごはん
焼肉デート!!

この日は結婚して2年の記念日でした。
1年の記念日と同じ焼肉やさんへ。

付き合ってた頃もよく行ったお店なので
すごく思い入れのあるお店です。

記念日ディナーが焼肉?という感じですが、
私たち夫婦にフレンチなど似合いません。笑
3周年もここへ行きたいなo(`ω´ )o

焼肉も絶品ですが、
このはらみスジポン酢が激ウマ!!

冷麺もモッチモチで美味しかったです。


カニカマと納豆を買い足し!


今週は、下記を買い足しました。

  • カニカマ 59円
  • 納豆 89円

合計(税込) 159円でした。


まとめ買いした分は・・
結構余ってしまいました。

www.shufuryoku-up.com

鶏肉もほぼ使ってないです。笑
全て冷凍しているので問題ないですが。

来週の買い出しは少なめにします!


簡単レシピ① ふわふわ豚肉団子

最近ハマっている肉団子鍋。

肉団子の鍋をすると、出汁に肉の旨味が出て
ほんっっっとうに美味しいです♫

その肉団子の簡単な作り方をご紹介します。

材料
・豚ひき肉 300g
・はんぺん 1袋
・玉ねぎみじん切り 半玉分
・たまご 1個
・生姜チューブ 3cm
・塩胡椒 少々


作り方

① はんぺんは袋に入れたまま潰す。

② 玉ねぎは粗みじん切りにする。
業務スーパーの冷凍玉ねぎみじん切りを使うと
 もっともっと楽チンです♫

③ ボウルに材料全て入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

④ スプーンで団子の形を作りながら、沸騰したお湯に落として煮る。


⭐︎POINT⭐︎
はんぺんを入れることで
硬くないふわふわな団子になります。
はんぺんは予め潰しておくと
混ざりやすくて時短になります。


簡単レシピ② 炒り豆腐

私が小学生の頃、給食で出ていたメニュー。
主人に聞くと知らなかったので
私たちの地域だけなのかな・・?

ヘルシーで安いので、
あと1品のおかずに最適です!!


材料
・水切りした木綿豆腐 1丁
・干し椎茸 少々
・人参 1/2本
・ちくわ 3本
・たまご 1個
・刻みネギ 少々
●出汁 100ml
●醤油 大2
●みりん 大1
●酒 大1
●砂糖 小2


作り方

①木綿豆腐は水を切っておく。
→一晩凍らせると、解凍して絞るだけで
 簡単に水が切れますよー♫

②干し椎茸は水で戻す。人参は細切り。
 ちくわは細かく切る。

③フライパンに油をひき、
 人参、干し椎茸、ちくわの順で炒め、
 水切りした豆腐も加えて炒める。

④●の調味料を入れて
 水分が減るまで炒め煮にする。

⑤水分がほぼなくなったら、
 最後にたまごでとじれば完成!
お好みで、ネギを散らす。


⭐︎POINT⭐︎
豆腐はしっかりと水分を切ること!
先ほども書いた通り、
一晩凍らせて解凍する方法が
一番簡単で楽チンだと思います。

豆腐を炒める時は、
粗めにした方が食感も残って美味しいです。


2つ、簡単なレシピを紹介させて頂きました。
是非作ってみてください♡


最後まで見ていただき、ありがとうございます♡
この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村