『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【手作りスイーツ】低糖質!美味しすぎる豆乳プリン♫/スクワット 30日間チャレンジ始めました!

久しぶりに低糖質スイーツをつくってみました!
この豆乳プリンは簡単、絶品です☆

生クリームを使用するので、低糖質ではありますが、カロリーはしっかりあるので食べ過ぎは✖︎。


材料

約10人分くらい

  • 調整豆乳 400mL
  • 生クリーム 180〜200mL
  • ラカント 30g
  • ゼラチン顆粒 5g


豆乳は、調整豆乳を使ってください。
前に無調整豆乳で作ったら、うまくいきませんでした。。

生クリームが200mL入パックの場合は、
豆乳をその分20mL減らしてください。

今回は、180mLのパックを使用しました。


作り方

作り方は、ほんとーーに簡単です!!
失敗も少ないと思います☆

冷やす前に粗熱をとるのに少し時間を要しますが、作業自体はすぐ終わります。



1. ゼラチンは水大さじ2(分量外)を入れ、ふやかしておく。


2. 鍋にそのままラカントを計り入れ、豆乳を加える。


3. 混ぜながら弱火にかけ、鍋の端がふつふつしてきたら火から下ろす。


4. ふやかしておいたゼラチンを加え、完全に溶かす。


5. 粗熱がとれたら、生クリームを加えよく混ぜる。


6. 漉しながら容器へ注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。


完成 〜糖質は1人分、2.1g!〜


さて、固まったので完成です(^ω^)


トロッとした食感のプリンなので、
深めのお皿に入れた方が食べ易いです。笑

なんで浅いお皿へ入れちゃったんだろう。。笑


そのままでもすごーーく美味しいんですが、
今回はゴマとメープルシロップをトッピング!

美味しすぎる、、、♡

ちなみに、黒みつ&きなこもオススメですよ!

アイスとクッキーを使って
おうちで簡単パフェを作っても美味しそう♫


気になる豆乳プリンの糖質量ですが、、、
(ゴマとメープルシロップは計算に入れてません。)

  • 調整豆乳 400mL ⇒ 16.0g
  • 生クリーム 180mL ⇒ 5.0g
  • ゼラチン 5g ⇒ 0g
  • ラカント 30g ⇒ 0g

合計 21gなので、 1人分あたり約2.1g でした!
(このレシピは、約10人分です。)


糖質量も低くて良い感じですね◎
簡単でとっっても美味しいのでオススメです!


スクワット 30日間チャレンジ始めました!

最近、スクワットの30日間チャレンジを開始しましたヾ( ・`⌓´・)ノ゙


使っているアプリはこれ。

Appストアで『30日間フィットネス』と検索すると出てきます。


毎日決められた回数が書かれており、
その回数をクリアしたら、ハートマークをポチッとします!!


このハートマークが増えていくのを見ると
モチベーションがあがり、毎日がんばれそうです〜♫

30日間続けるぞーーー!!!!!


GN (´-`).。oO



この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村