『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住、主婦3年目。夫・私・ベビの3人暮らし。楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【今週のまとめ買い】合計3,886円/主人が釣ってきたタチウオで天ぷらを作りました!

こんばんは、まっちんです。

 

昨夜から、主人が釣りへ行っていたのですが

今朝、立派なタチウオとカサゴを持って帰ってきました!
 

タチウオ、キラキラしていて綺麗〜!!


 

タチウオは三枚おろしにして、
身の部分は一口大に切ります。→天ぷらに
骨の部分はあら汁にします♫

カサゴは煮付けにします。

出来上がりは後で載せますね〜。

 

そんなこんなで主人は朝帰宅したので、
昼間は爆睡zzZ

その間に私は今週のまとめ買いへ行ってきました。

 

今日は八百屋1軒、
スーパー2軒をはしごしました。

 

野菜類 1,324円


  • オクラ 105円(☆)
  • さつまいも 100円(☆)
  • エリンギ 98円
  • レタス 158円
  • 白菜 98円
  • 大根 190円
  • にんじん 98円(☆)
  • ぶなしめじ 98円
  • えのき 98円
  • 種無し柿 89円✖️2こ(☆)
  • りんご 98円✖️2玉(☆)

 

秋なので、売場には美味しそうなフルーツがたくさん。

大好きな柿を2個買いました。


☆マークがついているものは、八百屋で購入したもので
火曜日は八百屋のサービスデーで5%オフでした!

 

下ごしらえはこんな感じです。

 きのこ類は細かくカットし、ミックスして冷凍します。

大根は一口大にカットし、半分量をおでんに、残りは冷凍。
この残りの大根は、手羽元と一緒に煮物にする予定です。

にんじんも一口大に乱切り、半分量はおでんに、残りは冷凍。
この残りのにんじんは、来週にシチューにでもしようかと考え中♫


他の野菜やフルーツは、
料理の際、都度切って使いまーす!




肉、魚類 690円


  • 国産若鶏手羽元 521g  229円
  • 豚肉肩ロース 239g  210円
  • 鮭切り身 100円✖️2切れ


若鶏の手羽元がグラム44円と激安だったので購入。

大根と一緒に、煮物にする予定です。

豚肉肩ロースは鍋用。

鮭の切り身は炊き込みご飯にする予定です。


全て特に下ごしらえはないので、そのままパーシャルへ。




その他食材たち 1,872円


  • ヨーグルト 108円
  • 天ぷら粉 199円
  • たまご醤油納豆 89円
  • しそ海苔納豆 89円
  • たまご 169円
  • ひら天 69円
  • ちくわ 39円
  • ハム 159円
  • うどん 19円
  • 無調整牛乳 159円
  • きな粉 89円
  • コーンスープ 159円
  • 冷奴用豆腐 69円
  • もち巾着 109円
  • 小巻しらたき 69円
  • 羽根つき餃子 139円


日本ハムさんの羽根つき餃子、簡単で美味しくて最近ハマってます。

夜ごはんを作る気力がない日に、これで楽しようと思います。笑



練り物やもち巾着などはおでん用です。
寒くなってくると、我が家はおでん率が高くなります。




タチウオの天ぷらで豪華ランチ


今日のお昼ごはんは、主人が釣ってきたタチウオを天ぷらに。

せっかくなので さつまいもも一部、天ぷらに。
干し芋を作ろうと思って買ってきたのですが・・・)


カラッと揚がりました。

温かいめんつゆに、少し取っておいた大根をおろして頂きます。

タチウオの身は、フワッフワで超美味しい!!

いつもは天ぷらが面倒くさいので、塩焼きで食べますが
天ぷらの方が断然、身のふわふわ感が味わえます。

さつまいもも甘くて美味しかった!
贅沢なランチでした。




夜ごはんはタチウオのあら汁とカサゴの煮付け


夜ごはんは、主人が外出で居なかったので1人ごはん。



三枚おろしにした後のタチウオ骨の部分を使って
あら汁を作ってみました。



沸騰したお湯に酒を少し入れて骨を投入し、煮込みます。

とっても良い香り〜!!

具材は、豆腐とえのきです。煮込んで味噌を溶いて完成。



また、主人が釣ってきたカサゴは煮付けにしました。


そんなこんなで本日の夜ごはん完成!


カサゴは脂がのって美味しかったです。

あら汁は、タチウオの出汁が効いて最高でした!!




オイスターソースつゆで、具沢山おでん

そして、今日は時間に余裕があったので
おでんの仕込みもしておきました。


結構、具沢山です。

大根、にんじん、ひら天、ちくわ、もち巾着、しらたき。



おでんのつゆは、
以前も紹介したオイスターソースを使ったつゆです。

www.shufuryoku-up.com



おでんを作っておけば、あと一品というときに便利!
汁物の代わりにもなります( ^∀^)





最後まで見ていただき、ありがとうございました♡

この記事を気に入ってくださったら、ポチッとお願いします(^_^)↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



おやすみなさいzzZ